漫画 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

初参加で大失敗!コミティアで同人誌を頒布しました~コミティア119体験記~

こんちには。坂下ナオヒラです。

先の記事でも言ったように、2017年2月12日に開催されたコミティア119にサークルとして初参加し、同人誌を頒布しました。

コミティア119


DSCN0211.png

今回の記事では、私が初めてのコミティア参加で体験した出来事や、やってしまった失敗談などを順を追って書いていきたいと思います。

詳細は続きを読むからお願いします。

坂下ナオヒラ

【漫画】【イラスト】【コミティア】

一言メッセージも送れます。

[ 2017/02/17 01:07 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

【自費出版】初めて同人誌を発行しました【コミティア】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

2月12日のコミティアに向けて制作していた同人誌がついに完成しました。

本のタイトルは、「くれちさんからちがでてる」です。

私が生まれて初めて発行した自分の本になります。


○くれちさんからちがでてる


ももこ表紙_A5_統合_切り抜き

今回の記事では本の内容の紹介と、本の発行についての裏話について書きたいと思います。
詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【コミティア】【同人誌】【漫画】【4コマ】【イラスト】【オリジナル】

一言メッセージも送れます。

[ 2017/02/03 19:14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

【2月12日開催】コミティア119に参加することになりました

こんにちは。坂下ナオヒラです。

突然の話ですが、2月に東京ビッグサイトで開催される「コミティア119」に参加することになりました。

○サークルカット


Template21014_957-933_薄い2

サークル名は、いつもの「ナオヒラの漫画」です。

前のコミティアの記事で「来年は私も参加します」と書きましたが、申し込んだら本当に通ってしまいました

ブースでは、私が今描き途中の4コマ漫画を出展します。

もしスケジュールに余裕があれば、過去の漫画やイラストなども展示できればと考えます。

興味のある方はお越しいただければ幸いです。


ただ、来てくださる人に私からお願いがあります。

コミティアは一次創作作品の展示会なので、私のオリジナル漫画とイラストを公開する場になります。ロボットダンジョンに関連する作品は出展しません。

リアルな人とロボダンの会話をしたことはほとんどないので、話題を振ってくださることは嬉しいです。嬉しいのですが……、私は自分の漫画を発表したいので、ロボダンのみを目的にブースを訪れることはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます

あと……、念には念を入れて書いておきますが、過去に何かを起こして私から拒否・断絶を受けている人も、訪問はご遠慮ください。

それでは、初参加で右も左もわからないので至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

坂下ナオヒラ

【漫画】【イラスト】【コミティア】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/12/27 22:47 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

オリジナルの4コマ漫画を1本作りました【日本語版・英語版】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

イラストの項ですでに触れてしまいましたが、漫画カテゴリでも投稿しておきます。

オリジナルの4コマ漫画を1本作りました。


「続きを読む」で大きい画像と解説が表示されます。

【漫画】【4コマ】【4コマ漫画】【オリジナル】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/11/24 19:48 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

筆者が独断で選ぶ 漫画を描くのに便利な道具とは その2

 皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

 以前に「漫画を描くのに便利なペン」という題材で記事を書いたことがありましたが、今回はそれに続いて、「漫画を描くのに便利な道具」の紹介をしたいと思います。
 私はズブの状態から漫画作りをして、何も知らないまま画材屋さんで様々な道具を購入しては失敗を繰り返したので、時間とお金を無駄にしないためにも、この記事が再び参考になれば幸いです。

 ・補足
 私は誰かに指導を受けたわけではなく、特定の漫画グループにも所属してしたわけではないので(アニメサークルには所属していましたが)、全て自分で使ってみての感想となります。ブランドも専門用具という括りもこの記事では無視されています。また、あくまで漫画を描くのには不向きに感じたというだけで、その文房具自体が駄目というわけではないので、誤解のないようお願いいたします。

 評価・おすすめ度は5段階の☆マークで表しました。なお、関係あるかどうかはわかりませんが、筆者は左利きです。
○枠線を引くためのペン

・ロットリング(0.8mm)
おすすめ度:☆☆☆☆☆?

もしも以前の私の記事を読んだ人がいたなら「え? ロットリングって漫画には最悪なんじゃなかったっけ?」と思う人がいるかもしれません。
申し訳ありません。私は盛大な勘違いをしていました。私が使用していたのはロットリングの「ティッキーグラフィック」でした。これは百円程度で売っている兼価版のミリペンです。
本当のロットリングは「ラピッドグラフィック」でござる。これこそ本格式の製図用ペンで、専用の箱に厳重に保管されて1本三千円で売っています。
なーるほど。こっちを買えば良かったんですね。それでは早速購入、って……。

「買えるか―――――――――っ!!」

というわけで、私は試していません。でもきっと使い勝手は抜群なのでしょう。

・ロットリング ティッキーグラフィック(0.8mm)
おすすめ度:☆☆☆☆

紛らわしい名称のミリペン。漫画を描くのには不向きですが、枠線を引くのに使うのであれば十分実用範囲です。若干のにじみとダマが発生しますが、縮小されればわかりませんし、目立つところも後でホワイトで修正すればOKです。

・マッキー ZEBRA<油性>(0.5~1.0:細)
おすすめ度:☆☆☆☆


普通のサインペン。使い勝手は上のペンとほぼ同じです。サインペンは腐るほど種類がありますが、その中でもマッキーが一番漫画原稿用紙と相性が良いように思います。

・美文字筆ペン<極細> 呉竹精昇堂製
おすすめ度:☆☆☆☆


ご存知最強のペン。もうアイツ1本でいいんじゃないかな。

・ネオピコライン<0.8以上> DELETER(デリーター)
おすすめ度:☆☆☆


他のペンと比べると線が細いですが、書き味は綺麗です。

○修正液

白インクは所有していないので候補からは外しています。

・ミスノン
おすすめ度:☆☆☆☆☆


もはや漫画専用とも思える修正液。相性抜群。文句なし。

・ぺんてる修正ペン スリム
おすすめ度:☆☆☆☆


修正ペンは細かい部分を直すのに便利です。いくつかの修正ペンを試してみましたが、その中でもこれが一番線が細く、綺麗に仕上がる感じがします。

・ホワイトボールペン uniball/signo
おすすめ度:☆☆


ボールペンなので修正ペンよりも線が細く、絵を描く感覚で修正ができます。ただし、漫画用のインクとは相性が悪いのか、インクが溶けて原稿が汚くなることがあります。モノクロ印刷ならば汚れは出ないかもしれませんが、あまりお勧めはできません。

・リキッドペーパー
おすすめ度:☆

論外。絶対に買うな。
消えるどころか原稿がグチャグチャになるので、はっきり言って漫画作りには使えません。これを買うなら普通にミスノンを買うべきです。他の修正液と一緒に並んでいることがあるので、くれぐれも間違えないようにしましょう。

○マスキングテープ

・マスキングテープ(ニットテープ)
おすすめ度:☆☆☆☆☆


最高。
無骨な紙色をしていて、内側に「NITTOTAPE」と書かれています。イケメンです。

・マスキングテープ(mt)
おすすめ度:☆


最低。
これは画材用品ではなく、普通の文房具です。粘着性が強く、一度貼るとなかなか剥がれません。原稿ごとビリッといく可能性があるので、漫画に使ってはいけません。オシャレなデザインに惑わされないようにしましょう。人間と同じく(←え?)。

 以上になります。今回もあくまで自分が購入したことがあるものの中から書かせていただきました。(ロットリングは買っていませんが……)

 道具選びに迷った際は、この記事を参考に自分に合ったもの(重要)を選んでいただければと思います。

 また、これらの道具は、おそらく漫画学校などに通えば正しいものを一通り揃えてくれると思います。もしも指定されたものがあれば、そちらを素直に使えば間違いがないかと思います。

坂下ナオヒラ


【漫画】【イラスト】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/05/09 14:55 ] 漫画 | TB(0) | CM(1)
坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック