ロボットダンジョン やり込みプレイの紹介【ロボダン】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ロボットダンジョン やり込みプレイの紹介【ロボダン】

いつもロボットダンジョンを楽しんでくださってありがとうございます。

『ロボットダンジョン~ロボダン~』


ユーザーの方からやり込みプレイの報告があったので、私のブログのほうで取り上げたいと思います。

内容は「ルルーシュのみでクロスモードクリア」です。

詳細は続きを読むからどうぞ。

なお、読みやすくするために文章の一部をこちらで整理しています。ご了承ください。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

一言メッセージも送れます。


ルルーシュのみでクロスモードクリア

ちょっとしたやりこみの報告をします。

クロスモードの1週目(引き継ぎ無し新規作成データ)をガウェインで始めて単騎でエンディングまで行きました。

完全に仲間を勧誘せずランキングもルルーシュだけ!!

総ターンは364、時間は大体4時間くらいかかりました。

意外となんとかなるものですね……。

まだまだロボダンには遊び方がいっぱいあると感じたので、これからも色々な遊び方でロボダンを遊ばせてもらいます。



ルルーシュ&カレンのみでクロスモードクリア

頑張って50Fも蜃気楼単騎で挑んでみます(一週目もそうですが、流石に蜃気楼にアップグレードしてます)。

しかし、最大改造かつ最大レベルの蜃気楼にハロ2つ乗せても当ててくる連中の恐ろしさよ……。

それと、ゼゼーナンのHP回復Lv3ってなんなんだー!?

どうも流石に総合火力が足りないような気がしてならないですねぇ。


結局、蜃気楼1体ではSPアイテムで覚醒を付与して相転移砲を奇跡付きで連打しても火力が足りず、HP回復とのイタチごっこになってしまいました。

なので残念ながら単騎縛りは諦め、カレンを仲間に加えた「黒の騎士団縛り」にしてみました。

紅蓮を最終ステージで育てるのは思いのほか楽でアッという間にダブルエースになり、最終アップグレードを済ませたら作戦実行。

他の敵を全機ガン無視してバラン=シュナイルにそれぞれの最強武器を覚醒と魂をつけて連打、1ターンで全HPを削り切りました。


ほぼ全てのSPを使い切った状態で50F後半開始。

最初は雑魚3体を倒すもどうやら無限復活のようで早々に諦め、ケイサル=エフェスに紅蓮の幅射波動を全弾叩き込んだら後はもう特斬刀でチクチクやるだけ。

ダメージは1回700程度でした。幸いにもボスは何も反撃してこなかったので単純に時間がかかるだけの作業でした。

EPにも何もしてこなかったのはバグなんでしょうか? (周りに他の敵がいたのかも)


そしてついに倒した! と思ったら第二形態・・・。

再び特斬刀でチクチク開始。しかも今回はきちんと敵が反撃をしてくるから回避も必要。

こりゃ時間がかかるなと思っていたらルルーシュの配置がうまくいって攻撃力上昇し1回1300のダメージ、敵の命中率が0%で考えなしに反撃出来て攻撃の機会が2倍になったので寧ろスピーディに削れました。

しかしそんなことを言ってられたのは底力発動まで。底力が発動するとボスの命中が29%に上昇、遂に攻撃で落とされる恐れが出てきてしまいました。

でもやること、出来ることは一緒なのでただひたすらにクイックセーブとロードで削り続けました。

そして残り体力2000のタイミングで最後に蜃気楼の相転移砲でトドメ!!

そして地球を背景に駆け抜ける蜃気楼のアイコンと「GOODBYE ROBOT DANGEON」の文字、感無量でした。


なんというか、やるとこまでやったな……という気分でした。

それでも既に新しい縛りプレイは始めていて、今はUG無しのガウェインで30Fの強化ボスを倒すのを目標にしています。

まだまだやり込みを続けていきますので、ナオヒラさんも更新作業もイラストも頑張ってください!!

長文失礼致しました。



以上が送られてきたプレイレポになります。

クロスモードは敵がかなり強く、またロボダンを単騎縛りするようなプレイは想定してないので、報告があったときは驚きました。

クリアできるんですねえ……(おい)。

この他にも作品への感想を添えてくださって、とても励みになりました。ありがとうございます。


余談


ロボットダンジョンを公開して10年以上になりますが、この間にも私の元にいろいろなやり込みプレイが報告されています。

その中でも特に私の印象に残っているものを紹介したいと思います。

・オリジナルモードで1000F到達
・全仲間500機コンプリート+全員レベル99
・初代ガンダムのみで400F+特殊ボス全撃破
・プラスモード15周



どれもすごいですね。

また、1000F到達というのはいろいろと凄すぎるので置いておくとして、他にも200F・400F・700Fといった報告を何人かの方からいただいています。これも十分すごいと思います。


それと、風変わりなところでこんなのもありました。

・ひたすらリスタートしまくってレイアース入手



これは私がVer1.00を公開して間もない頃に送られてきたプレイ報告で、今でもそのインパクトから記憶に残っています。

Ver1の味方数は100機程度ですが、それでも100回以上はリスタートしなければ出ない計算なので、地味に凄いです。

リスタートの話題になると、「どうしてもレイアースがほしいんだよー!」と私がギャグで書いたりしていますが、これが元ネタとなっています。


みなさんも、もし何かあればぜひ教えてください。

それでは。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】
スポンサーサイト
[ 2017/08/09 19:12 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック