ロボットダンジョンをVer10.49に更新しました【ロボダン】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ロボットダンジョンをVer10.49に更新しました【ロボダン】

ロボットダンジョンをVer10.49に更新しました。

ロボットダンジョンVer10.49


オーガス

Ver10.48もまとめて記載します。詳細は続きを読むからどうぞ。

検索用
ロボットダンジョンをVer10.48に更新しました【ロボダン】

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

一言メッセージも送れます。


変更点

○Ver10.48b
Systemデータ・SPデータ・SPアニメを改訂。
readmeにVirtualMIDISynthの設定についての情報を追記。
readmeにセーブデータのロード方法についての情報を追加。
「バグ修正と仕様について」のファイル名を「_仕様について」に変更。
ユニット削除コマンドのBGMを変更。
BGM再生コマンドでパイロットのデフォルトBGMが再生できるようになった。
イラストギャラリーで、まだ表示できない項目に?画像を表示するようにした。
パネルポイントのデザインを変更。夕方でもプラス効果とマイナス効果の区別が付くようになった。
パネルポイント「毒」のデザインを変更。
新規パネルに「ゾンビ」を追加。
治癒アビリティで行動不能状態が治るようになった。
竜崎一矢のカウンターレベル低下(Lv5→Lv3)。
エースボーナスの効果が発揮されるタイミングを変更(ターンラベル→スタートラベル)。バグ防止用。
戦意高揚の効果が発揮されるタイミングを変更。同上。
セーブデータにフォルダのパス名を記録しないようにした(個人情報なので一応)。

ユニットが水中を移動するときの効果音が仕様と異なる不具合を直した。
ヴィレッタとマイの念動力レベルの指定方法が間違っているミスを直した。
水樹茜の射程外メッセージが存在しない不具合を直した。
グランドマスターガンダムが切り払いを使えない不具合を直した。
気力アイテムとエースボーナスの効果が重複すると、
一瞬だが気力が110を超えてしまうタイミングがあり、
Lv1.5以上のハイパーモードが自動発動してしまう不具合を直した。
スタート直後にハイパーモードが自動発動すると、クリア後にエラーが発生することがある不具合を直した。
パーフェクトガンダムの特殊能力の名称が間違っている不具合を直した。
ダンクーガのUGの説明文がユニットの仕様と異なる不具合を直した。



○Ver10.49
黒獅子を飛影にUG後、換装コマンドで形態を戻すことができるようになった。
ラーゼフォンの光の鎌/槌/槍をUGまで封印。
後期型のオーガスに一斉射撃追加。
ソルヴリアス・レックスにHP回復(EN回復)追加。
マジンカイザーSKLの武器気力制限低下。
エグザクソンの攻撃力低下。射程・気力制限変更。
逆転王・三冠王の気力制限変更、攻撃力調整。イッパツマンの底力を超底力に変更。
逆転王のパーツ+1。
カミーユの終了メッセージに効果音追加。

ダンガイオー系パイロットのSP低成長能力が、ゲーム画面に表示されている不具合を直した。



バージョンの更新が続いてゲームの大部分が安定してきたので、最近の変更点は、かゆい所の仕様変更が中心です。

まずは、パネルのデザインを少し変更しました。具体的には、パネルのカドの部分を白く塗り潰しました。プラス効果とマイナス効果のパネルで塗り潰す部分を変えていますので、色の違いだけでなく、見た目でも効果の区別が付くようになりました。

今までのパネルは、夕焼けステージで色が同色になってしまうので、絵柄でしか効果を判断できないという欠点がありましたが、この変更により改善されました。

実は、Ver10.00を公開してすぐに意見が寄せられたのですが、他のバグ対応で手一杯だったことと、良いアイデアが浮かばなかったことで、長らくそのままになっていました。1年以上かかってしまいましたが、ようやく対応することができました。


次に、新規のパネルとして「ゾンビ」を追加しました。一際目立つ骸骨のアイコンです。

怖くて踏んだことのない人のために効果を解説しておくと、進入したユニットは一定時間「ゾンビ状態」になります。ゾンビ状態だとHPとENが回復しません。SPによる回復も無効になっています。

また、同時にユニットが「狂戦士状態」になり、勝手に行動するようになります。絵柄の通りかなり危険な効果です。ただ、効果中は攻撃力が上がるので何かに利用できるかもしれません。


あと、治癒アビリティで行動不能(縛り)状態が治るようになりました。具体的には、ベターマンのペクトフォレース.アルブムや、ウルトラマンタロウのリライブ光線などです。状態回復アビリティは今まで影が薄かったのですが、この変更で一気に使いやすさが増したと思います。

なお、アイテムのいたわる心は、すでに昔のバージョンから治るようになっています。


あとは、狙ってやらないとまず起こらない現象ですが、ステージクリア後にエラーになる不具合を修正しておきました。

これは、ダブルエースを習得したパイロットにお守りを装備させ、1ターン目にハイパーモードが発動して「セリフイベント」が発生すると、必要なイベントラベルが強制的に終了してしまい、空の変数が出てしまってエラーになるというものです。本体のバグか仕様かは不明です。

具体的にはグランゾートでバグ報告が寄せられました。こちらで発生しないように改善しておきました。


その次のVer10.49は、個別ユニットごとの細かいバランス調整が中心です。

あまり特筆することはありませんが少し触れておくと、オーガスの一斉射撃は、たしか昔のアンケートで意見があったものですね。

テストプレイをしていたら仲間として登場したので、バルキリー系に一斉射撃が標準装備されたこともあり、この機会に対応しておきました。

変更点については以上です。


余談


ロボットダンジョンを実況プレイしてくださった方がいたみたいです!






ロボダンの実況動画、私が知っている限りでは初めて見ました。とても面白かったし、なにより嬉しかったです!

私のサークル名を実際に声に出しているのが結構恥ずかしかったですね(笑) ユニットの動かし方も、人によっていろいろなプレイスタイルがあるんだなと思いました。

2番目の方、最後にバグってしまって申し訳ないです。このときの対処法は説明書に書いてあります。

みなさんも、もし興味があれば視聴してみてください。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】
スポンサーサイト
[ 2017/06/01 18:33 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック