ロボットダンジョンをVer10.47に更新しました【ロボダン】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ロボットダンジョンをVer10.47に更新しました【ロボダン】

ロボットダンジョンをVer10.47に更新しました。

ロボットダンジョンVer10.47


ジェネシック

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

詳細は続きを読むからどうぞ。

また、Ver10.46の更新記事を作っていなかったので、合わせてそちらも記載しておきます。

<検索用>
ロボットダンジョンをVer10.46に更新しました【ロボダン】

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

一言メッセージも送れます。


変更点

○Ver10.46c
ビルバイン&ダンバインに合体攻撃を追加(ショウ・マーベル専用)。
ボチューンのオーラコンバーターレベルを強化
(V-UPユニットでダンバインの能力を超えることが可能になった)。
ザルク・リミッター解除に重力攻撃を追加。代わりに武器強化レベルを低下。
鉄腕アトムのマシンガンを強化。ジェット噴射を弱化。
海阪譲の命中・回避-10。リタのサポートレベル低下(ステータスが高すぎた)。
ヤッターワンのパーツ+1(ヤッターキングはそのまま)。
立花ナオキのパイロットアイコンを変更(描き起こし)。
ジャンボーグA・9の顔グラを32サイズに変更(ナオキの仕様と合わせた)。

ザムジードの戦闘アニメとメッセージの抜けを修正。
ビルバインとダンバインがショウとマーベル以外の組合わせで合体攻撃を使える不具合を直した。
ユニコーンガンダムが変形したときに画像が切り替わらない不具合を直した。
フルアーマーユニコーンガンダムの画像指定が間違っている不具合を直した。



○Ver10.47
テム=レイの回路の解説文を変更(「ヘン~」のくだりを削除して「?」マークのみに変更)。
ガンダムのアップグレードを「ガンダム→ディジェ→リ・ガズィ」から、
「ガンダム→ディジェSE-R→リ・ガズィ」に変更。強さはあまり変わりません。
(ディジェSE-RがVer8以来に復活。なお、以前のディジェSE-Rとは性能が違います)
蜃気楼の全周囲ハドロン砲を削除。拡散構造相転移砲に識属性追加。
フルアーマーユニコーンガンダムをパーツ分離形式に変更。
フルアーマーユニコーンガンダムの、シールドファンネル、ファンネルバリアを削除(パーツ分離すれば使用可能)。
ユニコーンガンダムのシールドファンネルをUGまで封印。
ダン・オブ・サーズデイの「神は裁き」をUGまで封印。
カットインの改訂に合わせてジェネシックガオガイガーのアニメ・ダイアログを変更。
ザブングル系キャラのデフォルトBGM変更。
ザブングル、ザブングル・フル装備のパーツ+1。

テム=レイの回路の解説文に宇宙適応の記述が残っている不具合を直した。
ガオファイガー・ジェネシックガオガイガーのユニットBGMの指定ミスを直した。
ゴルディオンクラッシャーに武器BGMが指定されていない不具合を直した。

○改訂
機動戦士ガンダムUC
コードギアス反逆のルルーシュ

○カットイン追加
ジェネシックガオガイガー



まず、10.46の変更点ですが、ビルバインとダンバインに合体攻撃を追加しました。

武器データは完全自作で、ベースはスパロボIMPACTです。

Ver10で新規追加されたマーベルが若干空気ぎみだったので、火力アップ&ビルバインの補佐も兼ねて合体攻撃を追加してみることにしました。

武器追加自体はそれほどでもないのですが、乗り換えを考慮したり迷彩ビルバインの差分も作らなければならなかったりで、戦闘アニメやダイアログ周りのデバッグにかなりの手間がかかっています。

何回もリセットしては少しずつデータを書き換えてやっと動くものになったので、思う存分使っていただければ幸いです。


次に、10.47のほうです。

ジェネシックガオガイガーに新規のカットインが追加されました。


今までもガオガイガー系のカットインはありましたが、画像の差分がなく一部をノーマルのガオガイガーで代用していました。

しかし、ガオガイガー系のカットインの制作者である冬星さんにお問い合わせしたところ、すでにジェネシックのカットインがあるということで、わざわざファイルをまとめて用意してくださいました

どうもありがとうございました。こういうことがある度に思うのですが、何事も待つのではなく自分から直接動いたり相談したりすることって大事だなと思います。


ノーマルガオガイガーのカットインも凄いですが、ジェネシックはそれを超えるくらいにいろいろと凄いので、手持ちにいる人はぜひ使ってみてください。


また、もう1つの大きな変更点として、「ディジェ」を「ディジェSE-R」に変更しました。

ディジェSE-Rは、Ver8まで登場していたアムロの機体です。

Ver9以降はディジェに変更となって以来没データとなっていましたが、今回の更新で約3年ぶりに表舞台に復活となりました。

ただし、Ver8までとは違って、機体性能はだいぶマイルドになっています。

それでも、ディジェよりは性能が良く、アムロの能力のおかげで繋ぎとしては十分戦っていける性能なので、機会があれば利用してみてください。

それでは以上です。


余談


ロボダンを遊ぶのに、GSCサウンドパック(midiファイル)を導入している人へ。

2017年4月にMIDIドライバの「VirtualMIDISynth」がバージョン2.0.0に更新されました。

これを導入するとSRC上でのmidiファイルの再生がとても快適になります。


旧バージョンをお使いの方は、ぜひ導入することをおすすめします。


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://blue-of-sky.net/mididriversetumei.html#vmidi

Twitterにて情報を提供してくださったテルス様。どうもありがとうございました!

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

スポンサーサイト
[ 2017/04/22 01:35 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック