【イラスト】最近に描いた絵をまとめてみました その2 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

【イラスト】最近に描いた絵をまとめてみました その2

前回のイラストまとめから数ヶ月。

また絵の数が増えてきましたので、再び私が描いたイラストをまとめてみました。







今回も、絵に合わせて簡単な解説を用意しています。

気になる人は続きを読むからどうぞ~。

なお、今回も自分のお気に入りの作品しか取り上げていませんのでご了承ください。

坂下ナオヒラ

【イラスト】【オリジナル】【二次創作】

一言メッセージも送れます。


楽しーいサーバルちゃん




アニメ「けものフレンズ」の二次創作です。

ちょうど「けものフレンズ」の第1話を見て、それに触発されて描きました。


線は鉛筆でのクリンナップのみです。

技術的には、アタリペンとすかしを用いてデッサンを正す練習と、動物を鉛筆画で描いてみたかったことが目的です。ちなみに、耳の色が緑なのは色相ずらしの実験です。


原作がものすごい人気だったこともあって、この絵だけ閲覧数と評価がズバ抜けて高かったです。

原作のセリフにかけて、「君は絵が上手いフレンズなんだね!」というコメントをいただきましたが、それも結構嬉しかったです。気軽にコメントが返ってくる「けものフレンズ」の文化って、すごく良いなと思います。


クリスのクリスマス【ガンダム0080】




アニメ「機動戦士ガンダム0080」の二次創作です。

ちょうどクリスマスの時期に描きました。なぜクリスマスに「ガンダム0080」なのかと言うと、原作アニメがこの時期を舞台にしているからです。

詳細は省きますが、原作の展開に合わせていつもキャラクター悲惨な流れになりがちなので、「たまにはこういうハッピーエンドなイラストも良いんじゃないか」と思って描いてみました。


原画は、丁寧に描きこんだラフ画をスキャンして、タブレットで線を引いて作りました。

技術的には、キスシーンを描く練習と、CGイラストの描き方をおさらいするのが目的です。従来のアニメ塗りのやり方にエアブラシとぼかしとフィルタを用いた「pixiv塗り(※)」を意識してみました。

(※)自分で勝手に命名。pixivなどでよく見られる塗り方なのでこう呼んでいます。CG塗りとアニメ塗りを合わせたような中間的な塗り方が特徴。



原作がややマイナーよりな作品だったこともあって、手間の割りには評価は普通でしたが、それでも「本当にこうなら良かったのに」というコメントがあったりして、趣旨が伝わった感じがして私も嬉しかったです。


余談ですが、「0080」はとってもいいアニメなので、まだ見たことのない人は、宜しければ視聴してみてください。


ごんぎつね




オリジナル作品です。昔話よりごんぎつね。

何か擬人化した動物キャラを描いてみようかなと思ってスケッチブックに落書きしていたものですが、なかなか上手く描けたのでスキャンして色を付けました。


線は鉛筆画のスケッチそのままです。

塗り方は、絵に暖かみを持たせたいこともあり、練習も兼ねて筆ツールを使いました。


絵の反響は、オリジナル作品ということもあってか、あまり良くなかったです(経験則で語ると、pixivではオリジナル作品は評価が伸び悩む傾向があるように思います)。

それでも、他の絵師仲間さん的には好評だったようで、「あのキツネの絵、可愛いですね」と言ってくださいました。どうもありがとうございます!

また、何となく描いていてそんな気がしましたが、海外では結構人気でした

やはり公開する場所によって絵の反応も違ってきますね。


ところで……、キツネ可愛いですよね~、キツネ

今はキツネが自分の中でマイブームです(しばらく前は、ペンギンやカラスにはまっていた)。


それでは、今回は以上です。

また作品がたまってきたらまとめて紹介したいと思います。

坂下ナオヒラ

【イラスト】【オリジナル】【二次創作】
スポンサーサイト
[ 2017/04/21 01:48 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック