ホヤウカムイ レベル上げにおすすめの方法を紹介【フリーゲーム】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ホヤウカムイ レベル上げにおすすめの方法を紹介【フリーゲーム】

今回は私のブログでも地味に人気がある、フリーゲーム『ホヤウカムイ』の記事です。

ホヤウカムイ


マリス
(C)ホヤウカムイ

『ホヤウカムイ』

私のセーブデータでは、キャラクターのレベルが500に到達しています。

これは公式で最後のダンジョンの裏ボスを倒せると言われているレベルです。私はここまでレベルが上がった後は、倒せそうなボスを見つけては挑戦するかたちでゲームを楽しんでいます。

でも、遊んでいる人の中にはここまでレベルを上げる方法がわからなかったり、もしくは、もう少しで倒せそうなボスがいて手っ取り早くレベルを上げたいと考えている人がいるかもしれません。

そういった人たちのために、今回の記事では私が実際にゲームで利用したり考えたりした、レベル稼ぎにおすすめのやり方を紹介したいと思います。

以下の方法を用いれば、少なくともレベル500までは簡単に上げられると思います。宜しければ利用してみてください。

なお、今回は基本的な見落としがないように攻略サイトにも目を通しています。ただし、そのサイトに載っていない方法も紹介していますので、参考になれば幸いです。

詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。


レベル稼ぎに便利な仲間・装備品


まずは、事前の準備としてレベル上げやアイテム稼ぎに便利な仲間と装備品を集めます。

これらが揃えられるかどうかで稼ぎやすさが雲泥の差なので、ぜひとも入手してください。


おすすめの仲間


アンドン


アンドン

そのターンに敵を倒すとドロップ率が2倍になる「アイテムゲッター」が使えます。

悪意の欠片やレアアイテムを集めるのに欠かせない存在です。


カジキ王女


カジキ王女

敵を倒すとドロップ率が30%上がる「あなたを超えたくて」が使えます。

アイテムゲッターと重複可能なので、余裕のあるときはアンドンと一緒に入れておくと良いです。


ヒルネル


ヒルネル

控えにいるだけでアイテムのドロップ率が30%上がります。

彼女もなるべく早めに仲間にしたいところです。


おすすめアイテム


これらのアイテムは全て本編のダンジョンで揃えられます。


きょうせいギプス


装備すると経験値が1.2倍になります。

ゲーム中にモノメノのレベルと仲間のレベルを同じにできる機能があるので、モノメノにだけ装備させておけばOKです。


回収王のペンダント


装備すると敵のドロップ率が2倍になります。

入手には苦労しますが、それだけの価値がある装飾品です。


エターナルタイム


消費MPが半減します。

回復の手間が省けるので持っていると便利です。デメリットもありません。


プラネットリボン


毎ターンHPが減る代わりに、消費MPが激減します。

回復の手間が省けるので持っていると便利です。1ターンキルが出来ればHPは減らないので、エターナルタイムと使い分けましょう。

なお、控えのステルス持ちに装備させておくと、ステルスが使い放題になります。余裕があれば複数入手しておきたいところです。


悪意の欠片


ピヨボーの世界を利用するのに用いられるアイテムです。MLCを倒すと入手できます。

「ドロップ率1/2のモンスターにアイテムゲッターを使う」「1/4のモンスターに回収王のペンダント+アイテムゲッターを使う」などで確実に手に入ります。

下記のオンディープマリス狩りか、衛星の隠し部屋にいる3体のMLCを蹴散らすのがおすすめです。


ファクトの贈り物


使うとドロップ率が10%上がります。余裕があるときにでも。


その他


小技として、戦闘中に高速ボタン(Lボタン)を押すと戦闘の処理が速まります。さらにCTRLキー(Xボタン)を同時に押すと目で終えないくらいに速くなります。

これを利用すると1秒くらいで戦闘を終わらせることができるので、上手く使って行きましょう。


おすすめレベルアップ方法


塔のヒヨコ狩り


本編の塔で出現するヒヨコを狩る方法です。

ヒヨコの出現率は、サブダンジョンよりも塔のほうが高いので、狙うなら塔が良いでしょう。

主な狩り技は、ジャラードの「ポイントキック」、セミ忍者の「鶏雛狩り」、トパズィの全体攻撃魔法、あとは素早いキャラで激堅黒パンを投げつけるなどです。

相手を逃げられなくする技も有効ですが、その行動を攻撃のほうに回したほうが倒しやすい気がします。


オンディープマリス狩り


支配者の屋敷にいるオンディープマリスを狩ります。

なぜこの敵なのかと言うと、ワープで飛んだ場所のすぐ近くにいること、セーブポイントから近いので不測の事態に備えられること、場所の切り替えが簡単なこと、難しいキー操作がいらないこと、ついでに悪意の欠片を入手できることです。

バックアタックで先制して弱点で攻撃すれば簡単に倒せます。1ターンで倒せない場合は、ストップ状態にして危険なターンをやり過ごすと良いでしょう。

参考までに、ジャラード、てっか、ファクト、アンドン(メイドちゃん)で比較的簡単に倒せます。


ピヨボーの世界でヒヨコ狩り


本編クリア後に解禁されるピヨボーの世界でヒヨコを狩る方法です。

パーティを全体攻撃が使える仲間で固め、速度チェンジャーを「速い」に設定します。あとは戦闘をオートにして、時間のある限りヒヨコと戦い続けます。

おそらく最も稼ぎ効率が良いのは中級です。戦闘の高速化も利用しましょう。


プラチナピヨボー狩り


ピヨボーの世界の上級に出現するプラチナピヨボーを狩ります。

獲得できる経験値は530000。きょうせいギプスと合わせれば636000という莫大な経験値が入手できます。

ただし、戦えるチャンスは1回の挑戦につき1回のみなので、ピヨボーの世界の中級を2回挑むのと経験値は同じくらいだったりします。

一応確実に倒せる手段があるので、下準備こそあるものの、時間的にはこちらのほうが短いかもしれません。


1ターンキルする方法は以下です(裏攻略に近いので見たい人は反転してください)。

・使用キャラは、ローパー、メイドちゃん。控えにリュナ
・ローパーにやる気ハチマキを装備させ、アクセラでTPを100にしておく
・ピヨボーの世界上級を選んで、リュナのステルスで敵を避けながら最奥部まで進む
・プラチナピヨボーがいるのでバックアタック
・ローパーのTPスキルで敵の「回避率」を0にする
・メイドちゃんのサクリファイスで終了



深海で魚狩り


深海で魚系のモンスターを狩ります。

魚系の敵は即死に弱いので、全体即死技で簡単に倒すことができます。アンクウ先輩や堕霊子を使えば1ターンキルが可能です。もしヒヨコが出たらパンを投げてください。

あとは速度チェンジャーで移動を速くしてひたすら狩り続けます。

ピヨボーほどの経験値はないものの、悪意の欠片を集める必要がなく、大きな事故も起こりにくいので安定感は高いです。

私はこの場所でレベル500まで上げました。これ以上のレベルにするには経験値が物足りなくなってきますが、500までで良いということなら最もおすすめできる方法だと思います。


まとめ


以上になります。

一応公式ではレベル500まであれば大丈夫ということなのですが、私は全然大丈夫に感じないので、ボスを倒しつつもレベルは上げ続けています。

特に後半のボスは毎回生きるか死ぬかなので、もう少し精神的に楽に戦いたいところですね。レベル600くらいになれば安定するのでしょうか……。

面白いゲームなので、みなさんも良ければ遊んでみてください。

それでは。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】
スポンサーサイト
[ 2017/03/26 23:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック