【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.43に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.43に更新しました

坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.43に更新しました。

○ロボットダンジョンVer10.43

グレンダイザー

カレン

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

一言メッセージも送れます。


○変更点

説明書に初期ユニット紹介のページを追加。
ゲーム開始時の初期ユニットの紹介文を推敲。
スタッフロールを改訂。名前の並び方が変わって短くなった。
ミノフスキークラフト、高性能レーダー、人工オーラバリア、
大型マガジン、超大型マガジンのレア度が1段階上昇。
オリジナルモードで、特定のフロアでタイトルの色が変わるようになった。
オリジナルモードで、特定のフロアでユニットの出撃場所が変わるようになった。
オリジナルモードで、特定のフロアでユニットの出撃数が変化するようになった。
オリジナルモードの5Fで、BGMが変わらなくなった。
クロスモードで、特殊能力の「チーム」が無効化されるようになった
(チーム能力を持つユニットが所属チーム以外のユニットを援護できるようになった)。
<対象…バイファム、ギンガイザー、マシーンブラスター>
インターミッションで呼びかけを再生した際の説得成功率の内部判定がランダムになった(成功率によってセリフが変わるキャラ用)。
ルルーシュ、スザク、カレンを表情対応。
スザクのギアスが発動したときにエフェクトが表示されるようになった。
紅蓮聖天八極式に輻射波動砲弾広域放射を追加。
ナイトメアフレームのランドスピナーのエフェクトを変更(発動したのがわかりやすくなった)。
初期のバイファム・ネオファムの武器威力低下。
ベターマンが変身を解除したときに気力が下がらなくなった。
Gの影忍の金剛宝虚空剣の気力制限変更。
イデオンが自分から敵を攻撃したときにも、イデゲージが上がりやすくなった(ただしマップ兵器で攻撃した場合は従来のまま)
宮藤芳佳の表情・ダイアログを変更(気力が上がると表情が変わる)。
宮藤芳佳のシールド魔力を成長式に変更。
宮藤芳佳のストライカーユニット特攻をUGまで封印。
コンボイ、ルルーシュ、スザク、カレン、宮藤芳佳の呼びかけメッセージを変更。
追加パイロットバグ・アイテム統合バグ修正インクルのローカル変数名を変更(変数重複防止)。

スタッフロールでサークル名が「ナオヒラげーむ」でなく「なおひらゲーム」となっていた不具合を直した(よく間違える)。

○改訂
ストライクウィッチーズ
コードギアス 反逆のルルーシュ

○カットイン追加
ルルーシュ、カレン、ランスロット、グレンダイザー、ダイターン3



先の記事でも説明したように、漫画の制作の息抜きにロボダンのほうも作っていました。

ただ、もう少しで更新というところで修羅場に突入してしまったため、その間は完全に制作をやめていました。

おかげさまで、漫画は(ギリギリで)間に合ったので、こちらのほうも更新しました。


今回の大きな変更点は、オリジナルモードでユニットの配置と出撃数が変化するようになったことです。

今まではオリジナルモードの出撃位置は4隅のどれかで常に固定でした。


しかし、Ver10.43からは、10の倍数のフロアではユニットが中心に出撃するようになりました。

また、(5Fを除く)5の倍数のフロアでは、ユニットが同時にマップの4方に出撃するようになりました


さらに、4方に出撃する場合は、ユニットが合計で12機出せるようになりました


プレイ感覚は異なりますが敵の強さは変わっていないので、毎回9機だけの出撃で悩ましく思っていた人も、ボーナスステージ感覚で楽しんでいただければと思います。


次の変更点は、コードギアス系ユニットのカットイン追加と、グレンダイザーとダイターン3の新しいカットインの追加です

これらは画像パックに収録されていたものです。今まで見落としていましたが、今回の更新で対応しておきました。

あとランスロットのカットインなのですが、画像の中心部分が背景色になっているので、あのような表現になっています。

もし使い方を間違えているようでしたらご報告ください。


最後に、今回の更新でスタッフロールの並び替えを行いました。

以前までは1行に1人だったものを、1行に3人まで表示されるように調整しました。映画のスタッフロールのようになって、より綺麗になったと思います。

ただ、もしかすると環境によっては表示がずれてしまうかもしれません。

オプションで確認できる状態の人は、1度確認してみて動作報告をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


○余談


ありません。

今回はネタがありませんでした……。


botchiさん。ツイッターにて個人的なリクエストに対応してくださり、ありがとうございました。


あと、ロボダンの更新と合わせて「SRC本体バグ修正インクルード」を公開しました。

GSCのリンクにも登録しておきましたので、欲しい人は使ってください。


それでは。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】
スポンサーサイト
[ 2017/02/06 18:08 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック