コピー本 ページ内訳 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コピー本 ページ内訳

さて、本を作る(そこまで大げさでもないけど)といっても、行き当たりばったりではどうなるかわからないので、まずはきちんとページを割り振りする必要があります。というわけで、愛用のアイデア帳にチョコチョコと線を引いて構成を練ります。

余談ですが、物作りをするときって、この段階が一番楽しいよね!

また制作にあたり、自分のイラストを見直してみる。今まで何も考えずにやってきましたが、どうやら大体3パターンほどにジャンルが分かれてそうな感じです。

坂下ナオのイラストジャンル
・元気っ子(楽しげで、笑顔の溢れるテイスト)
・内気っ子(大人しくて、恥じらいのあるテイスト)
・狂気っ子(ホラーで、怖さの混じったテイスト)
・その他(ドットとか漫画とか)


この内容でページを区切り、そこから私が好きなイラストを厳選します。そして見開きも加味して以下のように決定。

1:表紙
===
2:白紙
3:中表紙
===
4:目次
5:<元気>てんこ(オリジナル)
===
6:プリキュア1(版権)
7:プリキュア2(版権)
===
8:<内気>ももたん(オ)
9:プル(版権)
===
10:DQ複数(版権)
11:DQ複数(版権)
===
12:しすあど(版権)
13:○(見開き)
===
14:<狂気>レイレイ(オ)
15:Zone-tan(版権)
===
16:<その他>漫画等のアナログ作品
17:同上
===
18:ドット絵
19:白紙
===
20:後書き
21:(アンケート)
===
22:発行・プロフィール
23:白紙
===
24:裏表紙


それぞれに解説は付け足すとして、これ用に描くべき絵は「表紙」と「中表紙」。余裕があれば裏表紙や、その他ワンポイントにもあると良いかもしれない。

ここまで決まれば、後は1ページずつ作るだけ。
とりあえず、一番めんどいだろう表紙からてがける予定です。


一言メッセージも送れます。

[ 2013/08/22 00:06 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


