【2017年】新年度ご挨拶 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2017年】新年度ご挨拶

新年サムネ

皆様、新年あけましておめでとうございます。坂下ナオヒラです。

今年も例年通り、1年間の活動報告を行いたいと思います。

詳細は続きを読むからどうぞ。


【イラスト】【漫画】【ドット絵】【ロボットダンジョン】【コミティア】

一言メッセージも送れます。


○活動報告


おかげさまで2016年度は、

・ワンピースのキャラクターのドット絵制作
・MUGENのキャラクターのドット絵制作
・ウディタのキャラクターのデザイン・ドット絵制作
・ツクールのキャラクターのデザイン・ドット絵制作
・似顔絵のデザイン・ドット絵制作
・『ロボットダンジョン~ロボダン~』の更新作業
・創作漫画・イラストの制作
・創作漫画の発表・DL販売


などの活動を行うことができました。

たくさんの単発のご依頼をいただけたことで、私も様々な分野に携わることができ大変勉強になりました。関係者の方、ご依頼をしてくださった方、どうもありがとうございました。

また同時に、昨年には初めて自作漫画の発表と販売を行うことができました

自分の漫画を発表することは、私がイラスト活動を始めてからのずっと夢だったので、ついに願いを叶えることができました。

まさかあの落ちこぼれだった私が、ここまで実現できる日がやって来るとは……。今までの過程や境遇を振り返ると、私自身ぐっとくるものがありました。

ただ、この後にはいろいろと紆余曲折があって……。何も知らない中での販売でたくさんの失敗があったり、気持ちの浮き沈みがあったり、それに加えて大きな災害があったりと、今でも厳しく辛かった思い出がよぎります。

でも、そんな中でも私の漫画を購入してくださり私に感想を送ってくださった方、本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

今回は私もいろいろと勉強させていただきました。次回は、もっともっと良いものを作り上げたいと思います。


○ロボットダンジョンについて


この年から活動を一緒くたにしましたので、ロボットダンジョンについてもここで触れておきます。

おかげさまでゲームのほうは大変好評で、1年間でのDL数が7000DLを記録しました

今までゲームのDL数はカウントしたことがなかったのでこの数字はびっくりです(Ver1から数えていたらいくつになっていたんだろう)。

正直なところ、SRC「シナリオ」を「フリーゲーム」として外部サイトに登録することには怖さもありました。前例がほとんどないことだったので、中には私の行いに怪訝な反応を示した人もいたかもしれません。

しかし、その結果たくさんの人が本作を遊んでくれました。

ランキングに載ったり、詳細なレビューが掲載されたりと、今までの制作体制ではあり得なかった多くのことをこの1年間で経験させていただきました。こちらのほうも本当にありがとうございました。

私も、以前のロボダンアンケートや過去のブログ記事において、しみったれたことをつらつらと書いてきましたが、これが何かの意識改革に繋がってくれれば長らくSRCに関わってきた私としても本望です。


○コミティアについて


最後に2017年度の話です。

1つ前の記事にも書きましたが、2月12日に開催される創作漫画の即売会「コミティア」に私が参加することになりました。

ブースでは、昨年に発行した漫画とはまた別の、新しい読み切り4コマ漫画を頒布したいと考えています。

もうこの名前を使って活動を始めてから10年以上になりますが、ナオヒラとして人前に顔を出すことは今回が初めてとなります

たぶんこれくらいしか私が現れる機会はないと思うので、宜しければ会いにきてください。

それでは、2017年度もよろしくお願いいたします。

失礼いたします。

坂下ナオヒラ


【イラスト】【漫画】【ドット絵】【ロボットダンジョン】【コミティア】
スポンサーサイト
[ 2017/01/03 08:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


