【キャラクターデザイン】ウディタ制ゲームのイラストを担当しました【ドット絵】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

【キャラクターデザイン】ウディタ制ゲームのイラストを担当しました【ドット絵】

坂下ナオヒラです。

3ヶ月ほど前に私にイラスト作成のご依頼が入り、キャラクターのデザインとドット絵を制作しました。


○主人公


サフラ_2_修正_tw
サフラ_ドット絵_tw2

今回はウディタ制のオリジナルのフリーゲームです。私は主人公の服デザインと、タイトル画面の作成、歩行グラフィックを担当させていただきました。

ご依頼終了後にブログ掲載の許可をいただけたので、内容について支障のない範囲で記事にしたいと思います(画像の利用はご遠慮ください)。

それでは、詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【フリーゲーム】【イラスト】【ドット絵】【キャラクターデザイン】【ウディタ】

一言メッセージも送れます。


○キャラデザについて


いただいた内容は、フリー素材の女の子の画像を元に私のほうで補完を施し、服のデザインを制作するというものでした。

とは言えゲームの世界観や性格がわからないとどう作ってよいのかがわからないので、まずは企画書を用意してもらって、主人公の設定を頭の中にインプットしてキャラクターの制作から始めました。

私が作成した実際のラフ画がこちらです。

サフラ_1
左が元画像の模写。右が私のアレンジ。


自分の中でキャラクターのイメージが固まったところで、次に世界観を意識した服デザインを含めたキャラ表を作りました。

サフラ_2_修正_tw
主人公のキャラ表。正面/横/後ろ。


そして、キャラクターデザインにOKをもらったところで、本題のタイトル画面の制作に入りました。

ScreenShot_2016_1009_19_57_19.png
実際にタイトルに表示されるだろう一枚絵です。ロゴとフォントは依頼主さんが制作。


○ドット絵について


次に歩行グラフィックの制作です。

歩行ドット絵は、以前にツクールのご依頼をいただいたときに手がけたのですが、ウディタはまたサイズの仕様が異なっているようでした。なので、まずはいろいろとゲームのことを調べてから、キャラクターの等身も調整して制作しました。

サフラ_ドット絵_tw2
実際のドット絵がこちら。

こちらのドット絵はイラストのようにすんなりとはいかず、何回かやり取りをしながら、1ドット単位で調整を繰り返しながらようやく完成しました。

ドット絵を制作するときもイラストのときと同様、先に原画を作って渡しているのですが、一度制作にGOサインが出て私が全部打ち終わった後から修正(リテイク)となってしまい、全部のドット絵を直すことになりました。

これがすごく大変でした。プロの方でもたまにボヤいたりしていますが、仕方ないとは言えあまり健康には良くないなと思いました。

ただ、その旨を申し出たところ、ちゃんと後で依頼主さんが融通を利かしてくださり、それが励みになったと思います。これはフリーでお仕事をすることの1つの良点かもしれません。


○最後に


ゲームは目下制作中です。私もデザイン等頑張って制作しましたので、どうか日の目を見てくれると嬉しいですね。

それでは、ご依頼のほうどうもありがとうございました。

坂下ナオヒラ

【フリーゲーム】【イラスト】【ドット絵】【キャラクターデザイン】【ウディタ】
スポンサーサイト
[ 2016/12/19 16:20 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、 自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。
10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。
私の教科書。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック