【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.40に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.40に更新しました

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.40に更新しました。


○ロボットダンジョンVer10.40


アクロバンチ
アタック・ブロー・バンチ!

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

詳細は続きを読むをクリックしてください。

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】

一言メッセージも送れます。


○変更点

一部のキャラのデフォルトBGMを変更。
一部の終了イベントのBGMを変更。
敵がアイテムを落とす確率を変更。
オリジナルモードでザコ敵がSPアイテムを落とすようになった。
プラス・クロスモードでザコ敵が強化パーツを落とすようになった。
プラスモードのイベント階層で、ボスを撤退させたときでも特殊なアイテムを入手できるようになった。
BGM再生コマンドでユニットBGMを選んだ時に、対象となるBGMがないときはパイロットBGMが流れるようになった。
ザコ敵の武器の命中補正を一部高く設定していた仕様を完全になくした(Ver8での修正分の残り)。
合体イベントでユニットの字幕の上に「完成!」の文字が表示されるようになった。
勇気のかけらにダミー能力を指定(誰が装備しているのかわかりやすくなった)。

アクロバンチを単独機から合体ユニットに変更。
上記の調整により、仲間の数が増えた(576→580)。
マイトガインの縦一文字斬り、十文字斬りの性能変更。
アーガマ、ネェル・アーガマの武器性能を微調整。
バルディオスの武器性能を微調整。バルディロイザーに消属性追加。
雷電がメンタルバーストしたとき、全ての武器の攻撃力が上がるようになった。
蜃気楼の攻撃力アップ。ステータスを前期型の上位互換になるように調整。
枢木スザクのSP変更(魂→決意)。
紅蓮聖天八極式が前期型の上位互換になるように調整。
クロスボーンガンダムX1改が前期型の上位互換になるように調整。
グロイザーXのサイズ変更(L→LL)。武器を全体的に弱体化。
ゼオライマー前期型のメイオウ攻撃の威力アップ。
マグマックスの武器性能を微調整。
最終兵器・ちせのミサイル・最終兵器をUGまで封印。
プロメテウス1・インベルの変形能力をオミット。
マグマ獣の特殊効果発動率アップ。

合体イベントが発生した時にBGMが切り替わらないことがある不具合を直した。
インターミッション画面でBGMランダム選択を選ぶと、
通常では選ばれないBGMが選択されてしまう不具合を直した。
(リスト表示とランダム選択で微妙に選べるBGMが違うのは仕様)
ウッソの終了メッセージで、一部のイベントが表示されない不具合を直した。
レドのBGMが流れない不具合を直した(Ver10.39~。SRC本体のバグ)。
百式の戦闘アニメの不具合を修正。
ZZガンダムの戦闘アニメの不具合を修正。
メタルスコンボイ・パワードコンボイの戦闘アニメが存在しない不具合を修正。
暴走状態のちせが最終兵器を使ってくれない不具合(仕様)を直した。

○改訂
ガサラキ
グロイザーX
宇宙戦士バルディオス
魔境伝説アクロバンチ
コードギアス 反逆のルルーシュ
アイドルマスターXENOGLOSSIA



今回の更新でザコ敵が落とすアイテムを変更しました。

今までのバージョンでは、オリジナルモードでは強化パーツが手に入りやすく、プラス・クロスではSPアイテムが手に入りやすいという特徴がありましたが、これを統合しました。

この仕様は、オリジナルモードでは「入手しにくい分補充が自由で、ここぞという場面でSPアイテムを使っていく」、プラス・クロスモードでは「入手しやすい分補充が利かず、普段からどんどんSPアイテムを使っていく」という狙いでした。

しかし、実際には使い捨てアイテムは状況に関わらずケチられやすく、オリジナルでは中々使われずに、プラス・クロスでも持ち腐れになるケースが多かったため、結果的に難易度が上昇してしまうだけでした。そのため、普通の強化パーツも入手できるように変更しました。

また、個別ユニットにおける大きな変更点は、アクロバンチが単独ユニットから合体ユニットになりました

原作を知っている人は知っていると思いますが、アクロバンチは合体ロボットです。

アクロバンチのデータは私が自作したものですが、制作当時に資料が壊滅的になかったため(COMPACT3のデータは誤植だらけでデタラメ)、分離機の詳細がわからずデータを作成することができませんでした。

また原作アニメも軽く見ましたが、見たところ分離機は単なるトレーラー形態のようで、果たして武装が施されているのかも良くわからなかったので、これらは単なる移動専用の機体で戦闘は不可能ではないかと判断し、初めから合体させて単独機扱いとすることにしました。

しかし、最近になってアクロバンチの資料を確認してみたところ、いつのまにか『wikipedia』での記述が大幅に増していました。

以前に読んだときはほとんど白紙のページだったのですが、見直してみたらキャラクターやメカニックの詳しい解説が取り上げられていて分離機に武器が搭載されていることもわかりました。

あまりこのサイトを鵜呑みにするのも良くないのですが、まあ完全に嘘でもないだろうと思っているので、記事を参考に分離機のデータを制作しました。

そういうわけで、更新後にアクロバンチのデータが5機合体に改訂されます。すでにアクロバンチを仲間にしている人には影響がありませんが、入手していない人は分離機から集めることになりますのでご了承ください。

多人数乗りの単独ユニットは貴重だったので愛用していた人もいるかもしれませんが、ゲームの仕様なのでご容赦ください。

ついでに、この変更点の影響で、仲間の数が576体から580体になりました。味方の数が増えるのは今まではバージョンアップ時だけだったので、地味に大きな出来事です。

次に、今回の更新と同時にユニットの空アイコンをいくつか描いて埋めました。主に描いたのは『ビーストウォーズ系』です。ビーストコンボイ系列のユニットアイコンはネット上にはほとんど存在せず、結局、ほぼ全て自力で埋めることになりました。

今まで(都合により)冷遇ぎみだったビーストコンボイですが、アイコンが補完されたことにより、他キャラと同じ土俵に並ぶことができました。トランスフォーマーファンの人には大変お待たせしました。画像がないために何となく毛嫌いしていた人も、これを機に使ってみてください。


○SRCアイコンの制作について


少し気になったので、今までに私がロボダンに使うために描いたSRCアイコンがいくつあるのかを数えてみました。その結果、パイロット・ユニット・カットインの全てを合わせて、これまでに私が作ったアイコンは129枚でした

そんなに作ってましたっけ。まさしく、塵も積もれば何とやら。

思い返せば、私がロボダンを作り始めてから描いたSRCアイコンは、ほとんどがこの空アイコンの穴埋め作業だったように思います。自分の好きな作品だからSRCアイコンを作るという人は多いと思いますが、あくまでも存在しないアイコンを補完すること専門でSRCアイコンを作っている絵師なんて、私くらいしかいないんじゃないでしょうか。

もちろん、私も好きだから作っているわけですが……、ただ、創作をしている人ならばこの微妙なモチベーションの違いもわかると思います。

それに、今までに描かれていないアイコンというものは、裏を返せば今まで描かれなかった理由があるわけで、それを私がわざわざ請け負って、1つずつ描いていくわけですから、心身への負担はかなり大きいものとなります。

時には「何で私がアイコンを作ってるんだろう……」と思い、これがストレスになって体調を崩してしまったこともありました。

もしも今後にロボダンの全てのアイコンが埋まるようなことがあって、かつ、仲間ユニットの追加ももうこれ以上ないとなれば、私がSRCアイコンを作ることは、たぶんもうないだろうと思います。

10年以上に渡り、調べ物や買い物をして様々なロボットのアイコンを作り続けたわけです。そろそろ好きにやりたいです。

ロボダンの空アイコンは、私の長年の努力の甲斐と、また大変ありがたいことに補完に協力してくれた有志の方の協力もあって、残すところあと数枚になりました。

残りはわずかなので、また気が向いたときに頑張っていきたいです。

それでは、失礼いたします。今後ともロボットダンジョンをお楽しみいただければ幸いです。

坂下ナオヒラ

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】
スポンサーサイト
[ 2016/11/11 00:29 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


