【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.38に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.38に更新しました

こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.38に更新しました。


○ロボットダンジョンVer10.38


ヒイロ
任務完了……!

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

○変更点


アップグレードの項目選択時にタイプ音追加。
インターミッション中のシステムメッセージを削減。
インターミッションコマンドで「戻ります」のメッセージが表示されなくなった。
アップグレードで「~済みです」のメッセージが表示されなくなった。
アップグレードでページを切り替える時にローディングが入るようになった。
獲得ボーナス一覧でリストを表示するときにローディングが入るようになった。
マジンガーZ(J)のブレストファイヤーの攻撃力+100。

強化型マジンガーZが全開ブレストファイヤーを使えない不具合を直した。

○カットイン追加
ヒイロ



予定ではこんなに早く更新するつもりはなかったのですが、強化型マジンガーZのバグ報告をいただいて、小改訂しようにもすでに履歴が多くなってきて見辛くなっていたので、作っていたところまででバージョン更新することにしました。

……が、せっかくなので。

準備していたものの中から、1つカットインを選んで追加することにしました。ヒイロ・ユイのカットインです。半日でインクルを組みました。

これで画像パックにあるパイロット系のカットインは、ほとんど入れ終わりました。あとは、ユニット側のカットインを入れたらこの作業も一段落です。

……個人的な考えですが、創作活動においてはこの「せっかくだから」という考えが非常に大事だと思います。

普通に作ればそれは100%ですが、「せっかくだから」と考えて作品に何かをプラスすれば101%になります。すると次に更新するときは101%の作品にまた「せっかくだから」と1%手を加えることになるので、102.1%の作品を作ることができます。

これを繰り返すことで、作品の完成度が飛躍的に高まります。また、その分自分の技術も高めることができます。

もっとも私の場合は、オリンピックのアスリートみたいに別段特別な意識を持っているわけではなくて、「なんか面白そうだからやってみよう」って場合がほとんどで、結果的にそうなっているだけなんですけれども。

それでは、任務完了でした。

坂下ナオヒラ

以下はコメント返信です。

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】


一言メッセージも送れます。




コメント返信


>ピノさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

ご質問についてお答えします。

> 一つ目は、マジンガーzに追加した全開ブレストファイヤーは強化型マジンガーzにアップデートすると消えるものなのでしょうか?

消えません。全開ブレストファイヤーは各形態で共通します。一度解禁すれば、後期の機体にも引き継がれますので、どのタイミングで追加しても大丈夫です。

> 二つ目は、wikiの裏技・小ネタのページにある合体機がマップで分離後、合体をした時分離機が同じ消費アイテムを装備していると個数が統合され複数回使えるというのは現在できなくなっているのでしょうか?

wikiの内容については、私は基本ノータッチなので置いておくとして(汗)

その現象は、私が報告をもらって気付いた時点で、どう考えてもバグなので修正しています。
具体的には2年前のVer8.47で直されていますね。ですので、最新版では発生しません。

40階以降だと、ぼちぼち難易度が上がってくる頃ですが、ダンジョンにはまだまだ仲間や強敵がたくさんいますので、今後ともロボットダンジョンを楽しんでいただければ幸いです。

コメント返信


> 強化型マジンガーzになった後に全開ブレストファイヤーが消えているのはバグということですか。

あ~。そちらはバグですね。調べたところ、Ver10から使えなくなっていたようです。近日中に修正しますので、お待ちください。
なお、バグがあるのは強化型マジンガーZだけなので、マジンカイザーにアップグレードするとまた使えるようになります。
スポンサーサイト
[ 2016/08/19 07:30 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック