【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』の裏ボスを倒しました【攻略】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』の裏ボスを倒しました【攻略】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前の記事で紹介したフリーゲーム『ホヤウカムイ』ですが、その後もゲームを続けてついに裏ボスまで倒すことができました。

ホヤウカムイ
ホヤウカムイ/(C)近所の鳥 (※許可を得て掲載しています)
『ホヤウカムイ』

裏ボスは今までのボスと比べても段違いに強いです。正確な数はわかりませんが、おそらく100回以上は全滅したと思います。あまりの強さに絶望して何度も投げ出しそうになりましたが、それでも最終的には何とかクリアすることができました。

せっかくなので今回の記事では、撃破の記念も兼ねて、私の裏ボス攻略方法を書いておこうと思います。内容はネタバレを含みますのでご注意ください。

記載されているパーティやアイテムについては、私が遊んだ中で仲間にできた・入手できたものに限られています。また、攻略サイト等は一切見ていませんので、詳しい人から見ると変な戦い方をしているかもしれませんが、予めご了承ください。

ただ、前の紹介記事でも触れましたが、このゲームは自分で考えて攻略するところに楽しさがあるので、「どうしても倒せない!」というときだけ最終手段として見ることをお勧めします。

キャラクターの画像は、作者さんの許可が得られた範囲で掲載しています(ボスの画像は載せていません)。

それでは、詳しい攻略内容を読みたい人は、「続きを読む」をクリックしてください。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。




○コンセプト


裏ボスは、モノメノ以外の攻撃はほぼ通じない(ステータスが高くてまともなダメージが入らない)ため、モノメノにバフを積み、攻撃力を徹底的に強化して殴り続ける戦法を取ります。

他のキャラはひたすらサポートに回り、回復・耐性強化・毒狙い・時間稼ぎ行動に専念します。

後半戦になって裏ボスが発狂モードに入ると、いくら耐性を高めてもボスの攻撃で即死してしまいます。

もはやまともに戦うことは不可能になるので、強制ストップ状態になる技を連続でかけてボスが動けないうちにボコります。

それでも微妙に倒しきれないので、あとはモノメノに攻撃が当たらないことを祈って回復を捨ててパーティ全員でゴリ押しします。


○この戦法の必須条件


リュウイース、ペン・ギン、メイドちゃんを仲間にしていること。
リュウイースのHPが10000以上あること。
リュウイース専用の最強武器を入手していること。
メイドちゃん専用の最強武器を入手していること。
装飾品「なみうちぎわ」を入手していること。




○パーティ詳細


モノメノ Lv205


モノメノ

○装備
武器 活性の錫杖
頭  シザーハンズ
体  ミラージュ
装飾 なみうちぎわ

○必須スキル
インフィニット・ゼロ


インフィニット・ゼロを使うために杖を装備します。

途中のMP切れを防ぐため、武器はMPが大きく上がる活性の錫杖。さらに「なみうちぎわ」を装備して魔法力を極限まで高めます。

リュウイース Lv205


リュウイース

○装備
武器 専用武器
頭  シザーハンズ
体  林檎の鎧
装飾 謎の部品

○必須スキル
におうだち
だいぼうぎょ
鉄壁のツタ
アルティメットバリア


謎の部品を装備して月耐性を強化しておきます。

戦法を安定させるためにも専用武器は必須です。

ペン・ギン Lv205


ペン・ギン

○装備
武器 ??の針(シンプルランス)
頭  DDDのマスク
体  林檎の鎧
装飾 バリアリング(おちつきハーブ)

○必須スキル
囲んでペンギン


ストップ要員その1。

囲んでペンギンを使うためだけのキャラです。

メイドちゃん Lv205


メイドちゃん

○装備
武器 専用武器
頭  シザーハンズ
体  ミラージュ
装飾 おちつきハーブ

○必須スキル
メイド・イン・ヘブン
サクリファイス


ストップ要員その2。
素早さの補強のために専用武器は必須です。


○裏ボス攻略


ボスは固定行動が多いので、ターンごとに味方の動き方はほぼ決まっています。

その代わり少しでも選択を間違えると即全滅しますので、くれぐれも気をつけてください。事前にメモを取っておくことを強く推奨します。

ターン1 チャージ


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………鉄壁のツタ
・ペン・ギン…………マジックMAT→モノメノ
・メイドちゃん………マジックMAD→リュウイース

マジックMATでモノメノの魔法力を強化。

事前に鉄壁のツタを使っておき、次ターンに向けてリュウイースの防御力を強化。さらにマジックMADで魔法防御を底上げしておきます。


ターン2 必殺技


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………におうだち
・ペン・ギン…………フルポージョン→リュウイース
・メイドちゃん………自由

防御を徹底強化したリュウイースに、におうだちをさせることで、裏ボスの最強技をギリギリで耐えることができます。減ったHPは同ターンにフルポージョンで回復(かばって死ぬことが前提ならフェニットリの翼)。

次のターンでボスのHPと状態異常が回復するので、メイドちゃんはこれといって特にすることがありません。

ターン3 ステータス強化


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………いてつく薬
・ペン・ギン…………耐氷ミスト
・メイドちゃん………耐投ミスト

裏ボスがステータスを強化してくるのでひっぺがします。

次のターンに備えてミストを使っておき、耐性を高めておきます。


ターン4~6 ランダム行動


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………ライフミスト
・ペン・ギン…………防御/溶解薬/ミスト/フェニットリの翼/マジックMAT→モノメノ
         (状況に応じて選択)
・メイドちゃん………防御/溶解薬/ミスト/フェニットリの翼/マジックMAT→モノメノ
         (状況に応じて選択)

しっかり防御していれば、ダメージを受けてもリュウイースの後攻ライフミストでHPを全回復できます。

余裕があるときに溶解薬で毒を狙い、裏ボスにスリップダメージを与えます。

モノメノの魔力が戻ったらもう一度マジックMATで強化。

裏ボスがひっぺがしを使ってきたらミストを貼り直し、パーティの誰かが力尽きたらフェニットリの翼で復活。立て直しが不可能な状況になったら諦めてリセットします。

モノメノはひたすら攻撃に専念。

ターン7 ランダム月属性連続攻撃


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………アルティメットバリア
・ペン・ギン…………耐氷ミスト/溶解薬
・メイドちゃん………耐投ミスト/溶解薬

リュウイースのアルティメットバリアでダメージを極限まで低下させてやり過ごします。

これまでに相手がひっぺがしを使ってこなかった場合、前のターンにミストの効果が切れるので貼り直します。

ただし、この後はほとんど攻撃を受けないことが前提なので、他の行動でも可です。


ターン8 単体月属性大ダメージ


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………だいぼうぎょ
・ペン・ギン…………マジックミスト
・メイドちゃん………ヒキツケ~ル

ヒキツケ~ルで狙いがリュウイースに来るように誘導し、大防御で耐えます。

ただ、必ずしもリュウイースが狙われるわけではなく、もしも他のキャラに当たったりしたら試合終了。初めからやり直します。

順調に進めば、このターン前後で裏ボスが発狂モードに入ります。


ターン9 全体月属性大ダメージ


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………フルポージョン
・ペン・ギン…………囲んでペンギン
・メイドちゃん………ハイパーエゴ→メイドちゃん

囲んでペンギンを使って裏ボスを強制ストップ状態にしてやり過ごします。

さらにこのターンにメイドちゃんの全能力を強化し、発狂したボスに対して先手が取れるように調整。


ターン10 ランダム行動


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………エーテル原液→メイドちゃん
・ペン・ギン…………溶解薬/マジックMAT→モノメノ
・メイドちゃん………メイド・イン・ヘブン

発狂した裏ボスの攻撃を耐えるのは不可能なので、続けてメイドちゃんが裏ボスをストップ状態に。

同ターンにメイドちゃんのMPを全回復させておきます。

ターン11 ランダム行動


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………鉄壁のツタ
・ペン・ギン…………ハイパーエゴ→リュウイース
・メイドちゃん………サクリファイス

メイドちゃんのサクリファイスで一気にボスのHPを削ります。

裏ボスはメイド・イン・ヘブンの効果でまだ動けません。

この間にリュウイースの鉄壁のツタの再チャージが完了するので再び使用。


ターン12 ランダム行動


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………におうだち
・ペン・ギン…………フルポージョン→リュウイース
・メイドちゃん………ヒキツケ~ル→リュウイース

リュウイースのにおうだちで猛攻を耐えしのぎます。

場合によっては耐えられずに死にますが、無視!


ターン13 月属性ランダム攻撃


・モノメノ……………インフィニット・ゼロ
・リュウイース………自由
・ペン・ギン…………自由
・メイドちゃん………自由

裏ボスの攻撃が来る前にモノメノのインフィニット・ゼロが炸裂! 終了です。

これで倒せなかったら、もはや万策尽きました。後は全滅するまで捨て身のゴリ押しです。

火力不足を感じるようならレベルを上げてください。


○まとめ


以上になります。後で思い出しながら書いたので、行動には若干の食い違いがあるかもしれませんが、だいたいこれに近い動きだったと思います。

ボス撃破にあたって、他にも様々な戦略やパーティの組み合わせを試したのですが、私はこれ以外の方法では全く勝てる気がしませんでした。

習得スキルのおさらいをしていたときに、メイドちゃんがストップ状態の技を使えることに気が付き、初めて光明が見えた感じですね。

またこの他にも、ジャラードのジャラード稲妻キック、ゼラチナスのどくどくタワー、キュルビスのカボチャ被り、ヘヴストザインの三途せき止め、パープルコウモリのピンドフォーウア公爵&ゾンビテイナーなど、勝てないまでもそこそこマシな勝負ができたものもありました。

みなさんもぜひ自分自身の方法で、裏ボスの倒し方を発見してみてください。

まだ手に取っていない人も、面白いゲームなのでぜひ遊んでみてください。

坂下ナオヒラ
[ 2016/08/14 14:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック