【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.37に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.37に更新しました

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.37に更新しました。


○ロボットダンジョンVer10.37


リム
ライトニングパイズヴァイス!!

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

○変更点


説明書のファイル名を「取扱説明書」に変更(次のステージに進むと旧ファイルは削除されます)。
アイテムリストを種類順で固定した。
アイテムソート切り替えオプションを削除(枠がいっぱいになったため)。
インターミッション中にBGMが変化するかをオプションで選択できるようになった。
(図鑑とクリア後ロボガッチャのみBGMが変化するが仕様)
獲得ボーナス一覧の???をクリックすると、ヒントが表示されるようになった。
仲間ユニットが「参入!」と表示される時の、ユニット名称と画像が固定された
(途中で変形して名前が変わってもそのままになった。なお合体イベントが発生した時は合体機が表示される)。
2周目以降、オープニングの背景画像が変化するようになった。
2周目に入った直後は必ずオープニングの演出が変化するようになった。
何らかの原因でマップの読み込みに失敗した場合、エラーが表示されてゲームが止まるようになった。
精神エナジー装置の効果を「戦意高揚」に変更。性格変更削除。
汎用カットインインクルを改訂。

流拓馬の機体を初めからゲッターアークに変更。ゲッターD削除(次のステージに進むと改訂されます)。
ブラックゲッターのパイロットを流竜馬(通常)に変更。
ゲッタードラゴン(チェンジ)に初代と同様のカットイン追加。
新ゲッターロボを表情対応。

真マジンガーの後期BGMが流れない不具合を直した。
ダイナミックWインパクトのアニメが正しく再生されない不具合を直した(汎用アニメの不具合?)。
前期型のストレーガとガナドゥールが合体技を使えない不具合を直した
(前期型+後期型の組み合わせで合体技が使えないのは今は仕様)。

○改訂
ゲッターロボアーク

○カットイン追加
流竜馬(チェンジ)2種類、しんのすけ、クリアーナ、
アルフィミィ、アルベロ


今回の更新でアイテムの五十音順リストを削除しました。オプションのリストがいっぱいになってしまったことと、需要があまりないだろうと判断したので。地味に管理が面倒だったので、これで少し楽になりました。

次に、クリアボーナス一覧の「???」をクリックすると、簡単な条件が表示されるようになりました。これはフリーゲームの『ホヤウカムイ』のメダル実績システムを参考にさせていただきました。

リムのカットインは例の乳揺れです。調整に苦労しましたので、ぜひ使ってみてください。

それと、このカットインに隠れがちですが、野原しんのすけのカットインもなかなか素敵にできているのでぜひご覧ください。最初にしんのすけの参戦を聞いたときは私はどうかと思いましたが、実際に作ってみるととても楽しいキャラでした。

あと、前回の記事で既存のカットイン追加はこれで最後と言いましたが、あらためて画像パック調べてみるともう少しだけあったので、あと1回くらいは追加できるかもしれません。


○ゲッターロボアークについて


今回の更新では、「ゲッターD・L・Pのデータを削除する」というかなり大きな変更が入っています。

改訂のきっかけは、ゲッターD・L・Pのアイコンがどうしても埋められないないことにあります。私がいくら調べても、それらしきユニットのデザインは見つけられませんでした。

配布のデータでも、「G5」と書かれているだけのデータがただ置かれているだけで、このユニットがいったい何なのか、よくわからない作りになっています。つまり、アイコンの埋めようがないわけですね。

おそらくですが、そもそも『ゲッターロボアーク』という作品に「ゲッターD・L・P」というロボットは存在しないのではないかと思います。

『ゲッターロボアーク』のデータは、ロボダン製作委員会から提供されたもので、開発時にはそのデータをそのまま使いました。ただ、原作をよく知る人から話を聞いたところ、そもそも流拓馬は「ゲッターD」というユニットには乗っていないので(「ゲッターD2」には乗りますがこれは別物)、初めからゲッターアークで良いのではないかということでした。

そういうわけで、やや大規模な変更点になりましたが、普通の更新で対応しました。数字をまたぐ様なロボダンのバージョンアップはもうあんまりないと思うので、今後は大規模な更新でも普通に対応していくことが多くなると思います。

○さいごに


それでは、今回は以上になります。今後もロボットダンジョンを楽しんでいただければ嬉しいです。

私がいただいたご依頼の納期が近くなっているので、しばらくはロボダンの更新速度のほうは下がるかもしれません。

坂下ナオヒラ

【ロボダン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/07 00:27 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(18)
質問です
はじめましてピノといいます。現在40階程ですが楽しくプレイさせてもらってます。二つほど質問させてもらいます。
一つ目は、マジンガーzに追加した全開ブレストファイヤーは強化型マジンガーzにアップデートすると消えるものなのでしょうか?
二つ目は、wikiの裏技・小ネタのページにある合体機がマップで分離後、合体をした時分離機が同じ消費アイテムを装備していると個数が統合され複数回使えるというのは現在できなくなっているのでしょうか?
[ 2016/08/15 16:16 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
坂下ナオヒラです。
ピノさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ご質問についてお答えします。

> 一つ目は、マジンガーzに追加した全開ブレストファイヤーは強化型マジンガーzにアップデートすると消えるものなのでしょうか?

消えません。全開ブレストファイヤーは各形態で共通します。一度解禁すれば、後期の機体にも引き継がれますので、どのタイミングで追加しても大丈夫です。

> 二つ目は、wikiの裏技・小ネタのページにある合体機がマップで分離後、合体をした時分離機が同じ消費アイテムを装備していると個数が統合され複数回使えるというのは現在できなくなっているのでしょうか?

wikiの内容については、私は基本ノータッチなので置いておくとして(汗)

その現象は、私が報告をもらって気付いた時点で、どう考えてもバグなので修正しています。
具体的には2年前のVer8.47で直されていますね。ですので、最新版では発生しません。

40階以降だと、ぼちぼち難易度が上がってくる頃ですが、ダンジョンにはまだまだ仲間や強敵がたくさんいますので、今後ともロボットダンジョンを楽しんでいただければ幸いです。
[ 2016/08/16 03:40 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました。
wikiに関してはマナー違反をしてしまって申し訳ありませんでした。


強化型マジンガーzになった後に全開ブレストファイヤーが消えているのはバグということですか。
(アップグレードの画面ではアップグレード済みになってます。
アップグレードはジェットスクランダー→全開ブレストファイヤー→強化型の順にしました。)
[ 2016/08/16 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
坂下ナオヒラです。

> 強化型マジンガーzになった後に全開ブレストファイヤーが消えているのはバグということですか。

あ~。そちらはバグですね。調べたところ、Ver10から使えなくなっていたようです。近日中に修正しますので、お待ちください。
なお、バグがあるのは強化型マジンガーZだけなので、マジンカイザーにアップグレードするとまた使えるようになります。
[ 2016/08/17 14:27 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
もうすぐ60階なのでマジンカイザー目指して頑張ります!
[ 2016/08/17 15:31 ] [ 編集 ]
初めましてです。
ロボダンをやっていてふと思いついたユニットをローカルで追加してみようと思ったのですが上手く組み込めません
以下ユニット説明
①パイロット3人それぞれメイン形態のある変形メカ ただし合体ロボではない
②メイン形態2つ、その2体の共通のハイパーモードとして3つ目の形態
③3つ目の形態からメイン形態2つへの変形は可能

要するにちょっと変わったゲッターの様なユニットなのですが…ローカルで追加するには難しいのでしょうか?
[ 2016/09/24 01:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
くっきーさん。どうも初めまして。コメントありがとうございます。

「ゲッター1と2から、条件を満たしたときだけ3になりたい」という解釈で宜しいでしょうか。

軽く試してみましたが、私のほうでも動きませんでした。

ゲッター系のユニットは、SRC本体がゲッター系ユニットと判断できた場合のみしか動かないので、書式を少しでも変えるとエラーになることが大半ですね。

誤魔化して作る方法はいくつかありますが、一番簡単な方法は「必要技能」能力を付加することだと思います。とりあえずこちらで動作が確認できたやり方をここに載せておきますので、改変して使ってみてください。

○パイロット

流竜馬(ローカル)
竜馬, りょうま, 男性, ローカル, AACA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 19
171, 140, 134, 130, 169, 156, 超強気
SP, 50, 激闘, 1, ド根性, 3, 必中, 12, 熱血, 15, 気合, 24, 報復, 35
GETCH_NagareRyouma.bmp, GETLD_Heats.mid Change!GetterRobo.mid

神隼人(ローカル)
隼人, はやと, 男性, ローカル, AACA, 200
特殊能力
底力, 1
158, 149, 138, 156, 168, 158, 強気
SP, 45, ひらめき, 1, 加速, 1, 機先, 10, 集中, 15, 幸運, 28, かく乱, 40
GETCH_JinHayato.bmp, GETLD_Heats.mid Change!GetterRobo.mid

車弁慶(ローカル)
弁慶, べんけい, 男性, ローカル, AAAA, 200
特殊能力
大雪山おろし=非表示, 1
底力, 1
162, 132, 129, 128, 162, 154, 強気
SP, 40, 努力, 1, 気合, 3, ド根性, 11, 必中, 14, 鉄壁, 24, 友情, 36
GETCH_KurumaBenkei.bmp, GETLD_Heats.mid Change!GetterRobo.mid


○ユニット

ゲッタードラゴン(ローカル)
ゲッタードラゴン, ローカル, (3), 2
空陸, 4, L, 8000, 160
特殊能力
変形=ゲッターチェンジ ゲッターライガー(ローカル) ゲッターポセイドン(ローカル)
ゲッターチェンジ=解説 "<B>ゲッターライガー</B>に変形。;気力130以上で<B>ゲッターポセイドン</B>に変形。"
5900, 190, 1100, 65
ABDA, GETCH_GetterDragon.bmp
スピンカッター, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突

ゲッターライガー(ローカル)
ゲッターライガー, ローカル, (3), 2
陸地中, 5, L, 8000, 160
特殊能力
変形=ゲッターチェンジ ゲッターポセイドン(ローカル) ゲッタードラゴン(ローカル)
ゲッターチェンジ=解説 "<B>ゲッタードラゴン</B>に変形。;気力130以上で<B>ゲッターポセイドン</B>に変形。"
5900, 190, 1000, 85
BADA, GETCH_GetterRaiger.bmp
ドリルアーム, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 突

ゲッターポセイドン(ローカル)
ゲッターポセイドン, ローカル, (3), 2
陸水, 3, L, 8000, 160
特殊能力
必要技能=気力Lv3
変形=ゲッターチェンジ ゲッタードラゴン(ローカル) ゲッターライガー(ローカル)
5900, 190, 1300, 60
-AAA, GETCH_GetterPoseidon.bmp
格闘, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突

○追加コード

If 仲間[流竜馬(ローカル)] = 0 Then
Create 敵 ゲッタードラゴン(ローカル) 味方ランク 流竜馬(ローカル) 平均レベル 味方君X座標 味方君Y座標 非同期
Set 味方君 流竜馬(ローカル)
Set 味方発見
Set ローカルスイッチ
Pilot 神隼人(ローカル) 平均レベル
Ride 神隼人(ローカル)
Pilot 車弁慶(ローカル) 平均レベル
Ride 車弁慶(ローカル)
Return
Endif

○注意点
仕様の問題でユニットステータス上では特殊形態に変形できませんのでご了承ください。
[ 2016/09/24 04:33 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました。やっぱり多数乗る系は難しいか…。
提示頂いたデータをサンプルに試してみようと思います。
・・・やっぱり本家スパロボでも合体分離とか形態変化とか記述が大変なのかな
[ 2016/09/24 14:39 ] [ 編集 ]
>くっきーさん
どういたしまして。今後の参考にしたいので動作の報告をお願いします。

>・・・やっぱり本家スパロボでも合体分離とか形態変化とか記述が大変なのかな
本家の仕組みは私はわかりませんけど、向こうでも改造連動にミスがあったりバルキリーの形態数が減ったりしているので、共通のユニットとして認識させるのはやっぱり面倒なのかもしれませんね。
[ 2016/09/24 15:43 ] [ 編集 ]
動作報告
データの方は大半が動作に成功しました(まだユニットアイコンとメッセージ、ダイアログはありませんが)
…が,危惧していた通りに問題が発生しました。
①変形後もメインパイロットキャラが入れ替わらない事がある(正常な場合もある)。
②気力上がってないのにハイパーモードになれる。
現状テストプレイで判明したのはこの2つです。
ハイパーモードをアビリティで代行したらメインパイロットが固定になったり(クイックセーブで確認)する事がありますがこっちも原因不明です。
[ 2016/09/24 19:01 ] [ 編集 ]
>①変形後もメインパイロットキャラが入れ替わらない事がある(正常な場合もある)。
>②気力上がってないのにハイパーモードになれる。

書式にミスがあると思いますので、パイロットとユニットデータを見せていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[ 2016/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/25 08:40 ] [ 編集 ]
くっきーさん。データのご提示ありがとうございます。

ユニットの特殊能力の指定にミスがありますね。
まず、2番目の機体の変形指定が間違っています。
次に3番目の機体の特殊能力に私が提案した「必要技能=気力Lv3」が入っていないですね。

私が提示したサンプルデータの各形態の特殊能力の記述を「そのまま」使ってください。対応するローカルユニットにコピーして貼り付けて、名前の部分だけを置き変えて使ってみてください。
[ 2016/09/25 09:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。上手く行きました。変形でも不具合は消えたと思います。
必要技能はこういう風にも使えるんですね…。後は合うアイコン探しとメッセージ製作かな?
ダイアログでの掛け合いにすると複雑そうだし…他のを見ながらやってみようと思ってます。
[ 2016/09/25 12:55 ] [ 編集 ]
どういたしまして。無事に動いたようで良かったです。

ロボダンはゲームの総合ランキング入りまでもう少しなので、
この機会に夢現でレビューを投稿していただけると嬉しいです。
[ 2016/09/25 14:03 ] [ 編集 ]
バグ?
はじめまして。
ロボットダンジョンクロスでですが、ガンダムエクシアをダブルオーガンダムにアップグレードして、ダブルオーライザーで運用しています。
それで刹那の撃墜数が35以上になったのですが、なぜか「撃墜数が足りません」となってしまいクアンタにアップグレードができません。
ひょっとしたらそういう仕様ですか?
[ 2016/10/11 18:22 ] [ 編集 ]
Re: バグ?
名無しさん
はじめまして。ロボットダンジョンへのコメントどうもありがとうございます。

> それで刹那の撃墜数が35以上になったのですが、なぜか「撃墜数が足りません」となってしまいクアンタにアップグレードができません。

バグのご報告ありがとうございます。

こちらで確認をしてみたことろ、撃墜数の判定がダブルオーガンダムのみで行われていたため、ライザーに換装すると条件を満たしていてもアップグレードができなくなってしまうようでした。

更新で修正しておきますが、ダブルオーガンダムに換装すればアップグレードができますので、お手数ですがそれで対応してください。

よろしくお願いいたします。
[ 2016/10/11 23:56 ] [ 編集 ]
アドバイス通りやってみたところ、できました。ご回答ありがとうございました。
[ 2016/10/12 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック