【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤのカットインを描きました【イラスト】 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤのカットインを描きました【イラスト】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

自主制作のイラストになりますが、ちょっと思うところがあって『スーパーロボット大戦D』の主人公の一人、「クリアーナ・リムスカヤ」のカットインイラストを制作しました。


○【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤ



カットインは、ロボダンで使用する予定です。

画像パックにジョッシュのカットインがあるのに、リムのカットインがなかったことと、描いた絵が他の創作にも応用できると考えたので、自分で作ることにしました。

あと、乳揺れアニメーションにも対応する予定で、何枚か作画もしました。

たぶんこんな感じで動くと思います。


初めにリムのイラストを描いて、おっぱいを別のセル(レイヤのこと)に起こして作画、着色しました。作画枚数は5枚で、一部にコマの使い回しがあります。

元絵は鉛筆で下書きしましたが、差分の制作はCGソフトです。SAIを使って前後のセルの不透明度を下げながら、中割り(途中の絵のこと)を描きました。撮影はフォトショップのアニメ機能を使い、ある程度かたちになったところで仕上げに入りました。

その後はそれっぽい動きに見えるように自分の納得がいくまで調整を繰り返して完成させました。もう少し煮詰められるかもしれませんが、きりがないのでこれで一旦終了としました。

作画作業はかつてのサークル所属時代の頃からほとんどやっていなかったので、いろいろ思い出しながらのカット作りになりました。


○余談


かの宮崎駿大先生は言いました。

「アニメーターは最後に出来上がった作画を見て感動することができる。そのためなら、いくらでもカット作りに拘ることができる」と。

確かにその気持ちはわかります。私も動きが綺麗に見えるように何度も線を描き直しましたし、動きのタイミングもフレーム単位で徹底的に調整しました。

ただですね。

やっぱり同じような絵を描き続けることは面倒ですし、それに、どうしても途中で飽きてくるんですよ(爆)。

あと、中割りの制作は、途中の動きを連続で描いていくという都合上、絵的に微妙な一枚になりがちで(私の画力が低いというのもありますが)、それが私には馴染めません。

実際に動かしてみるとほとんど気にならないのですが、私の性格上、中割りだろうが何だろうが、少しでも変な絵があると、ついつい直したくなってしまいます。そのため、時間ばかりが無駄にかかってしまいます。

私はアニメ制作は人によって向き不向きがあると思っています。

積極的に作画に取り組めるような人というのは、「多少の粗など気にせず、動き重視でどんどん枚数を描き重ねられる人」、または、「中割りを含め、全ての作画を完璧にこなせるだけの画力を兼ね備えた超人」です。

画像パックの絵師で言うなら、前者は「さだ」さん、後者は「それも私だ」さんみたいな人ですね。

周りで作画していた人もそんなタイプが多かったです。「大して絵が上手くもないのに、拘りだけは一丁前」といった、私みたいな性格の人が一番良くないです(笑)

そんなことを思い返しながら行った制作でした。

とりあえず、作画するにあたってここ数日間、ずっと乳揺ればかり見たり考えたりしていて疲れてしまったので、しばらくは賢者モードに浸りたいと思います。

坂下ナオヒラ
【イラスト】【ロボットダンジョン】【スパロボ】【同人】【二次創作】

スポンサーサイト

一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 01:38 ] イラスト | TB(0) | CM(2)
リクエスト
初めまして、アサシンといいます。リクエストを4つさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかった、パソコンでも調べてもいいです。
1.スパロボOGで、レオタード風のマジシャン姿のリオとショウコとミズホとフィオナとアヅキと神夜とネージュの7人の尻。
2.スパロボZシリーズで、セツコ(スカートなしのパンツ丸出し)とルナマリア(スカートなしのパンツ丸出し)とアーニャ(パイロット姿)とステラ(軍服姿のパンツ丸出し)とマリーカ(パイロット姿)とミーア(スカート無しのTバック丸出し)とパイロット姿のカレンとメイリン(下着と靴だけの姿)とヴァルキリエ隊のパイロット姿のC.C.とマリュー(下着と靴だけの姿)の6人の尻。
3.スパロボUXのサヤ(半ズボンなしのパンツ丸出し)とスパロボLのアリス(スカートなしのパンツ丸出し)とスパロボKのルージュ(半ズボン無しのパンツ丸出し)とスパロボOGのパイロット姿のカティアとコードギアスの競泳水着姿のシャーリー(上にパーカーと下に靴付き)とガンダムSEEDのジュリ(ズボンなしのパンツ丸出し)とコードギアスのパイロット姿のヴィレッタとガンダムSEEDASTRAY天空の皇女のラス(パンツ丸出し)の8人の尻。
4.無限のフロンティアの乙音とシンディの2人の尻。
この4つを描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。出来れば、pixivに出して欲しいです。
[ 2016/08/05 08:45 ] [ 編集 ]
Re: リクエスト
そういった類の内容のご依頼は受け付けていません。

あと、無料でイラストを描くリクエストも今はやっていません。

ご了承ください。
[ 2016/08/05 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


