【SRC】汎用カットイン表示インクルードをVer1.2に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【SRC】汎用カットイン表示インクルードをVer1.2に更新しました

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前に制作した汎用カットイン表示インクルードをVer1.2に更新しました。


○汎用カットイン表示インクルード Ver1.2


ゲッター

『汎用カットイン表示インクルード』


○変更点


上下方向のカットインに対応。
横カットインのY座標に"-"を指定できるように変更。
横カットインのX座標が1段階分ずれている不具合を修正。
画像のバッファリング時に保持オプションが入っている不具合を修正。
アイコンの添付漏れ補完。

※注意
Ver1.1のインクルを利用してサブルーチンを作成した人は、
このインクルを上書きすると画像の表示座標が1段階分ずれてしまいます。
お手数ですが、終了番号を1つ減らしたサブルーチンを作り直してください。


Ver1.2では上下方向のカットインに対応できるようになりました。

上方向なんて誰が使うんだって感じですが、一応動くようには作っています。某「蜘蛛男」のぶら下がりなどに使ったら面白いかもしれませんね。

本当はもっと作りこんでから公開する予定だったのですが、Ver1.1に大きなバグがあったので、緊急修正しました。

テスト時に動かしていて何かおかしいなという感覚はずっとあったのですが、何回インクルードを確かめてもミスらしき部分が見つけられませんでした(いわゆる「俺の計算に狂いはない」状態)。

最終的には「動くならまあいいや」って思って公開しましたが、これでやっとすっきりできました。


○余談


理由は良くわかりませんが、私は本当にバグが嫌いです。

このインクルをダウンロードした人なんて少数ですし、修正したところですぐに気が付く人もそんなにいないと思いますが、バグに気が付いた瞬間、自分自身でも無我夢中になってしまい、結局徹夜して直してしまいました。

『ロボットダンジョン』でもそうですが、「バグのあるプログラム(ゲーム)を公開している」っていうのが個人的に何か嫌なので、バグは素早く直してしまいます。

ちなみに、その後はぶっ倒れて眠りました。

私、頑張ったよね。もうゴールしてもいいよね。

坂下ナオヒラ
【SRC】【ロボットダンジョン】【インクルード】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 01:03 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


