企画目録 準備編 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

企画目録 準備編

皆様こんにちは。坂下ナオです。
サブカルな世間はコミケの真っ盛りですが、私は全く蚊帳の外。少しずつやれることをやっていきたいですね。

さて、では本作りに向けて制作開始だ、と行きたいところですが。
ちょっと落ち着きました。まずここから初めましょう。

【企画】コピー本

学生時代に漫画作り等に携わっていた方からすれば「そこからかよ」、と思うかもしれませんが。はい、そこからなんですね。アマチュアでアニメはかじっていたので、上映や運営などの手ほどきはあるのですが、こちらはさっぱりです。うん、自分でも不思議だ。

とりあえず、PCにしかない画像データを紙媒体に起こしましょう。

【ページ数】24ページ(表紙含)
このページ数設定の理由はいくつか。
まず私が企業さんなどに見せるファイルがこれと同じなので作りやすいだろうこと。
また整理も兼ねられて、ポートフォリオにそのまま引用できる。
ちなみに4の倍数にしておけば、もし出版や印刷の機会があったときに楽になります。

【内容】過去絵のまとめ(版権オリジナル両含)
理由は上記と大体同じ。できれば一枚絵を載せるだけでなく、レイアウトにも拘りたい。

【制作期間】1ヶ月<具体的には9/15>
何事も締め切りの設定は大事。

【発行部数、配布予定】未定
あくまで練習用の個人向けのものなので。もしも、ほしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。



一言メッセージも送れます。

[ 2013/08/11 12:23 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック