【ロボダン】ロボットダンジョン Ver10.36に更新しました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロボダン】ロボットダンジョン Ver10.36に更新しました

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.36に更新しました。


○ロボットダンジョン Ver10.36


マサキ

『ロボットダンジョン~ロボダン~』


○更新内容

汎用カットインインクルを搭載。
ガンレオンの命中CT率を修正(Ver10.23で据え置きにされたが、やっぱり変更)。
ネオ真ゲッター1、チェンジ真ゲッター1に元祖と同様のカットインを追加。
ガイキング(LOD)がザ・グレートに変形するときに、会話にリーとノーザが参加するようになった。
クォヴレーのダイアログ微修正。

ガイキング(LOD)が大空魔竜と合体するとエラーが出る不具合を直した。

○カットイン追加
ネオゲッター、チェンジゲッター、ガイキング(LOD)
クォヴレー、マサキ、ケイゴ

汎用カットインとは、自作のインクルードで、前の記事で紹介したものと同じです。ロボダンにも同じかたちで導入されています。

ここ最近の更新でカットインをたくさん入れてきましたが、苦労のかいがあって、画像パックにあるものはほとんど入れ終わりました。おそらく次の更新で、既存のカットインの追加は最後になると思います。

あと、個人的にずっと悩んでいたのですが、この機会に魔装機神系のパイロットアイコンを一斉に差し替えました。プレシアのアイコンとか私は味があって結構好きだったのですが……、やっぱり原作に近い絵柄を採用しようということで。

最近の更新でもちょくちょくとアイコンの差し替えを行っていますが、自分は良くてもやっぱり遊ぶ人のことを考えると、少しでも綺麗なものを用意すべきかなと考えています。以前のアイコン絵師さんには大変申し訳ないですが、ご了承いただきたく思います(ロボダン用に描き起こしてくださった方にはさすがに確認をとっています)。

ただ、アイコンの差し替えってものすごーーーっく面倒くさいので、私も気が向いたときにしか行いません。

ロボダンには5000枚近くの画像が添付されているので、これらを逐一把握していくのははっきり言って無理です。追加も全て私の手作業によって行われているので、とてつもなく骨が折れます。

せめて画像記載の義務さえなければ楽なのですが……。

ともあれ、かなり綺麗な表情になりました。あと、そのまま上書きすると一部に前の画像が残るので、気になる人は以前のbitmapフォルダを削除してから上書きしてください。

魔装機神系のキャラは、『ロボットたいせんSRC』を作ったときの影響で私も思い入れが強く、ロボダンでも移動するときの音が違っていたりと、無駄に拘られています。他のユニットと比べると弱めかもしれませんが、良ければ使ってみてください。

坂下ナオヒラ

以下はコメント返しです。

【ゲーム】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】【ロボダン】

一言メッセージも送れます。




コメント返し


>更新、本当にお疲れ様です。

どういたしまして~。

せっかくだから、たくさん遊んでください。あと、ついでに広めてください。

スポンサーサイト
[ 2016/07/25 22:04 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/02 17:15 ] [ 編集 ]
Re: 感動
ラスカルさん
はじめまして。管理人のみへのコメント、ありがとうございます。

私もこのゲームを制作するときはノートが真っ黒になるまでアイデアをまとめてました。
今思うと同じことを考えている人は多かったでしょうし、当時の若さもありましたが、
あの時期あのタイミングであのデータ量の作品を私が公開できたことは、
運が良かっただけだと思います。

とにかく面白いゲームを作りたい、完璧な作品を作りたいという一心だったので、
私の中ではスパロボ愛を超えて、もはやロボダン愛に近いものがあると思います。

ゲームに感動したということで、私も大変嬉しく思います。
もう何年も作っているのですが、ラスカルさんのように、
まだこのゲームの存在に気づいていない人も多く、
もっと多くの人が知ってくれて、遊んでくれたら嬉しいですね。
[ 2016/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


