【SRC】汎用カットイン表示インクルードを作りました | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

【SRC】汎用カットイン表示インクルードを作りました

こんにちは。坂下ナオヒラです。

コンテンツの縮小、統合にともなって、今後はゲーム関係もこちらで取り扱っていこうと思います。よろしくお願いします。


○汎用カットイン表示インクルード


cutin.png

『汎用カットイン表示インクルード』

ロボダンの制作をしていて、いちいちキャラクターごとのカットインを作るのがあまりにも大変だったので、共通事項を抜き出した汎用インクルードを制作してみました。

引数に画像、背景色、サイズ、位置を指定するだけで、簡単にフェイスアップアニメのようなカットインを作ることができます。効果音や進行方向、左右反転などのオプションも指定可能です。あと、画像のサイズも自由に変更できます。

「よっしゃあ、これでもうカットインの作成は楽勝や! これからも、ロボダンにばんばんカットイン追加したるで~!」

……と言いたいところですが。

すでに画像パックにあるほとんどのカットインは、力技で作ってしまいました。

ですので、今更インクルードを作ったところでほとんど意味がなかったりします。

たくさんのカットインを作っていくなかで纏められるところを纏めていったら、結果的にこのようなインクルが副産物として出来上がったという感じですね。

せっかくなので、宜しければほしい人は持って行ってください。


○反響について


最初にアップしたときは、果たしてこのインクルが今のご時世にどれだけ需要があるのかわからなかったので、かなり投げやりなフォルダ内容となっていましたが、初日に10人くらいが気が付いて落としてくれたようで、ちょっと意外な感じでした。

反応に答えて、翌日には画像とテストシナリオを用意したVer1.1に更新しておきました。

インクルードの内容は変わっていませんが、解説文が多くなり、また実際に戦闘するとカットインが表示されるようになっているので、より使い方がわかりやすくなっていると思います。

坂下ナオヒラ
【ゲーム】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】【ロボットダンジョン】【インクルード】

スポンサーサイト

一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/24 14:46 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック