水に濡れた漫画原稿用紙を再生する方法 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

水に濡れた漫画原稿用紙を再生する方法

当ブログをご覧の皆様、こんにちは、フリーでイラスト活動をしています、坂下ナオです。

今回は私が漫画を描いているときに起こったアクシデントと、その解決方法について書いてみたいと思います。

なお、この記事の構想を考えたのは昨年なので、語られる出来事はだいぶ古いものとなります。また、順序立てて丁寧に書いていきますので、論理ごっこが嫌いな人は、下のほうの結論と思われる部分から読んでみてください。


○原稿用紙が濡れてしまった!

それはまだ年も明けない冬の出来事であった。。。

私は普段から何か制作をするときには、外へと出かけて喫茶店などで作品の構想を練ることが多くあります。この日も必要な道具をカバンに詰め込んで自転車で遠出をし、馴染みのお店で作業をしていたのですが、その帰り道に突然の雨に降られてしまいました。

外出先で作業をすることの多い私にとって、雨は大の天敵です。特に私のカバンの中にはノートや原稿用紙などの紙類がぎっしりと詰まっているので、カバンが濡れることだけは絶対に避けなければいけません。もしも雨が降った場合は、私が濡れるのを無視してでもカバンのほうに傘を差し向けて、水濡れから全力で守ることもあります。しかし、今回はあまりの大雨だったこともあり、大切な漫画原稿用紙を水に濡らしてしまいました!

ame_01.jpg
水に濡れてしまい、ふやけてシミができてしまった原稿用紙


○原稿用紙が濡れることの問題点

まず、写真を見てもわかるように、色が茶色ぽく変色して見た目が汚くなってしまいます。あくまで個人の趣味として描いている分には気分的なものなので問題ありませんが、他の人に見せたり、出版社に投稿をしたりする場合は弊害があるかもしれません。読んでいる最中に気が削がれてしまったり、またそれが投稿作品であるときはこちらの顔も見せられませんから、その部分を見てずさんな人物だと判断されてしまう可能性もあります(まあ実際にそうなんだけれども(笑))。

また、同じようなレベルの漫画が2つあったとして、どちらかに大賞を与えようとなったとき、一方は綺麗でもう一方は泥だらけ、となったらどちらを推薦したいでしょうか。うーん、ちょっと面接みたいで胃が痛いですね…。

ただ、念のために言っておきますが、作品にとって一番大切なことは漫画の内容です。見るほうもプロですし、その後の売り上げも関わっているはずですから、少しくらい水に濡れているからといって、それで面白い漫画が落とされるということは絶対にないはずです。何かしらの問題があっても、おそらく電話一本かかってきて「このページだけ描き直して」と言われるくらいではないでしょうか。

話を戻すと、もうひとつの問題点は、紙が曲がって表面に微妙な凹凸(おうとつ)ができてしまうことです。これは原稿用紙をスキャナやコピー機にかけるときに明確に支障がでます。部分的に機械がイラストを判別できず、線が歪んでしまったり、黒い隙間が現れたりしてしまいます。たとえ手で押さえて平らに伸ばしたとしても、歪みがあることには変わりありませんから、別のところが浮き上がってしまいます。さあ困ったぞ。


○対処法を探してみた

絶対に私のようなオッチョコチョイが他にもいるはず(←失礼)と思い、同じような事例で簡単に検索を行ってみたところ、いろいろな方法を発見することができました。例えば以下のような例です。

・当て布をしてアイロンをかける
・重しを乗せて万力で締め上げる
・諦めて描き直す

他にも「冷凍庫で冷やす」というトンデモ技も見かけましたが、これは一応紙は縮むらしいのですが、乾けば元通りになってしまうので根本的な解決になっていません。取り返しのつかないことになるので絶対にやらないように。

さて、ではこれらのやり方からどの方法を選ぶのかですが。

アイロンは無理。設備も技能もありません。重しはできるかどうか試してみたかったのですが、濡れた直後でないと効果が薄く、また周りに使えそうなものが見当たらなかったので断念。となると、やっぱり描き直すしかないということになります。

しかし、この原稿はすでにペン入れもスクリーントーン(色が付いていることを点点で表現するシール)も貼ってしまっている状態で8割方完成しているものでした。このページをもう一度作り直すのは、経済的、時間的になかなかの痛手です。他に何か良い方法はないものだろうか。そして、ひとしきり考えてみたところ、私にひとつのアイデアが浮かびました。


○対処法を考えてみた

そもそも紙が歪んでいるということはどういうことかを振り返ってみます。

紙は繊維の集まりで出来ています。紙が広がるのはこの繊維の集まりが水で濡れることによって拡散し、その状態で成分が固定されてしまったということです。そして、紙に歪みが発生するということは、水に濡れた部分とそうでない部分で紙の広がり方(表面積)が違うために、行き場のなくなった広がろうとする力が上下に逃げようとするために起こる現象でしょう(たぶん)。

のびた紙_s
一度歪んでしまった紙は戻らない!

一度発生した広がり自体を元に戻すことは難しいかもしれませんが、それならば、この広がろうとする力を上下以外の場所に逃がすことができれば、紙の歪みという点は解消できるのではないでしょうか。

というわけで、早速実行してみました。もし失敗してもまた描き直せば良い、元から濡れた時点で駄目な原稿だった、と思うとだいぶ気も楽になります。


○実際に試してみた

まずはハサミを使い、原稿の端の波打っている部分に3センチほどの間隔ごとに切り込みを入れます。次にその切り込みを基点に1ミリ程度の隙間を作り、原稿をカットしていきます。切り込む程度は、原稿用紙がきちんと歪みなく平らに置けるかどうかです。

これであらかたの湾曲をなくすことができました。しかし、このままでは原稿用紙の見た目が水に濡れた以上にひどいので、何とか誤魔化さなくてはなりません。

そこで、今度はネーム紙をハサミで切って、切り込みを入れた部分が完全に隠れるように原稿用紙に糊付けをします。なぜネーム紙を使ったかというと、原稿用紙とほぼサイズが同じであるために加工がしやすい点と、原稿用紙よりも単価が安いからです。お金持ちの人は原稿用紙を貼り付けてください(爆)。そして、カットした部分から原稿用紙が破れることがないように補強の目的も兼ねて、原稿の裏側にはマスキングテープをペタペタと貼りました。

ハサミ
原稿用紙の裏面。表面にはネーム紙を糊付けしました。

最後に、紙を貼っても隠しきれなかった水汚れをホワイト(修正液または修正テープ)で修正して完成です。実際の原稿がこちら。

ame_02.jpg
ame_03.jpgame_04.jpg
見違えるほどに綺麗になりました。大成功です。

スキャンしたときに紙の境目が写ってしまうのでは、と思う人がいるかもしれませんが、紙を貼るのは断ち切り線より外(印刷で写らない部分)にとどめ、それより内側は修正液を使うようにしたので問題ありません。また原稿用紙をCGソフトにかける人は、たとえ変な線が出てしまってもゴミ取りの段階で消しゴムツールを使って消してしまえば良いだけなのでもちろん大丈夫です。

それでは、おそらく一番肝心であろう、他の人に原稿を見せたらどうなるかということです。完成した原稿を出版社に持ち込んで、プロの編集者の方に漫画を見てもらいました。その結果、この部分に対して突っ込みを受けることはありませんでした。

実際に深くお話をしたのは漫画の内容についてだったので、それ以外の観点は2の次だったのかもしれませんが、ストーリーについてはともかく、技術的にはぎりぎり及第点をいただけたので、おそらく大丈夫だと思われます。そんな部分に拘るならもっとマシなお話を作りましょうね。はい、すみませんでした。


○最後に

私の原稿の場合は、ふやけて汚れてしまった部分があくまで絵の外側に留まったため、このような軽めの処置で済ませることができました。しかし、水濡れが内部にまで及んでいる場合は、このやり方では上手くいかないかもしれません。一応、コマ単体の修正で済むのであれば、そのコマだけを描き直して上から糊付けすれば大丈夫なはずです(これはプロの漫画家でも行っています)。

ただ、そもそも大切なことは初めから原稿を水に濡らさないように心がけることです。私もこの事件以降、原稿用紙は常にビニール袋に入れて保護するようにしました。また、潔く描き直すのも画力の向上に繋がりますので立派な手だと思います。それと、繰り返し述べますが真に拘るべきは漫画の内容であることも忘れないようにしないといけません。

今回の私のやり方が同じ境遇に陥った人のための参考になれば幸いです。また、他にも良い修正方法があったら、今後のためにも教えてくださると嬉しく思います。

それでは、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

坂下ナオ

【哲学】
【イラスト】
【漫画】

スポンサーサイト

一言メッセージも送れます。

[ 2015/04/22 04:52 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック