りんといっしょ 第1話 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

りんといっしょ 第1話



みなさんこんにちは、坂下ナオです。ピクシブに描いた作品を上げさせていただきました。
『りんといっしょ』ってナンジャラホイって場合は、こちらで説明してますのでご参照ください。
さてこれこそ記念すべき第1話なのですが、大変だったことがいっぱいあって何から書いていいのか迷いますね。

○作品背景について
まず絵のクオリティが非常に低いです。あまりにも見栄えが残念なので、後に描いた表紙絵を1ページ目に持ってきましたが、肝心の本編は、まるで小学生が描いたようなメタメタな絵柄になっています。
この作品を完成させる前には『てんこさん』で賞を取っているわけですから、どれだけ絵のレベルに差があるかはよくわかると思います。これは自分でも描いていて本当に不思議だったのですが、原因の予想については後述します。

「りん」と、「たくと」は、サークル時代の会誌で自作の漫画を描くときに、それぞれ生み出したキャラになります。
キャラクター像は、育成ゲーム『ワンダープロジェクトJ』の、ジョゼットとピーノをモチーフに制作。
名前の由来は「りんりん!」という元気な響きから。その他のキャラは昔の同級生などから引用しています。

また「小さい女の子が活躍、それを見守るお父さん、近所の女子校生」の構図は、あずまきよひこ先生の漫画『よつばと』に、知らず知らずのうちに近いものになっています。たぶん無意識に影響は受けたんでしょうね。
ただし、よつばちゃんとりんちゃんは似た部分もありますが、微妙に違うところもあります。これは意図的に差別化を図ったわけではなく、私の頭の中のイメージを当てはめたら結果的に違ったものになっていました。

ちなみに、こんなのでも、私が漫画賞に応募した初めての作品でもあります(汗)

○ストーリーについて

第1話ということもあり、読みきりの4コマ漫画にありがちな、単発の話を紡いだような構成になっています。
またこの「りん」というキャラクターは「ちょっとヘンなコ」なので、読者のみなさんが好感を抱いてくれるか心配でした。そのためなるべく毒を減らし、明るくほのぼとした部分を強調させる作りになっています。
別の作品で例えるなら「いい話だけを抜き出した『コボちゃん』や『クレヨンしんちゃん』の総集編」といった具合でしょうか。

第1話の季節設定は4月です。話が進むごとにこれは1ヶ月ずつ進行しています。
このあたりも月間連載の4コマ漫画に倣った作りにしています。

最も、全く読者がいない投稿漫画の段階で、ここまできっちり組んでもしょうがないんですけどね。

○技術面について

ペン入れにはミリペンを使うことにしました。
これは私がアニメサークルに所属していたときに、ミリペンでの作画方法を教えられていたので、その流用で描けばきっと楽に完成できるだろうと考えたからです。また普段からどこかのお店に入って描くことが多いため、持ち運びが簡単なミリペンは自分のスタイルにあっていました。
しかし、世の中そんなに甘くなかった。自分が頭の中でイメージする線が、なぜか全く再現できなかったのです。
描いてみると、なんと線がにじんで、絵全体がぶよぶよになってしまった!そう、漫画原稿用紙とアニメ作画用紙は紙の質感が違うため、同じ感覚では綺麗なイラストは描けなかったのだ。

そのため、まずは「原稿用紙に合うミリペンを探す」ことから始めなければなりませんでした。
ロットリング、ファイングラフィック、ピグマ、ネオピコ…。これから第2話第3話と作るごとに様々なペンを試しながら描いていくことになります。その労力をつけペンの練習に回しておけば…。

また、Webに上げたものは処理が施されているので綺麗ですが、実際の原稿は、何度も修正を繰り返し、ハサミとのりとセロハンテープで、つぎはぎだらけになっていて、ぼろぼろになっています。
漫画を描くのがこんなに大変だとは思いませんでした。
今見ると笑い種の出来ですが、これが当時の私の精一杯だったのです。
こうして、拙いながらも『りんといっしょ』第1話は完成したのでした。

スポンサーサイト

一言メッセージも送れます。

[ 2013/09/30 08:27 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック