2016年08月 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09



一言メッセージも送れます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車に空気が入らないときの対策をまとめてみました

ちゃりこ_レベル補正_HP
わんわんヘルメット~。/(C) 坂下ナオヒラ

○概要


ブログをご覧の皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

今回の内容は日常の出来事についてになります。

私は日頃の移動手段として自転車を使っているのですが、ここ1~2年前から急に自転車のパンクが頻発するようになりました。

その度に自転車屋さんに行ってはタイヤを直してもらい、おかげさまですっかり馴染みの客になったのですが(「絵を描いてるんですか~」「そうなんですよ~」くらい)、あまりにも修理の回数が多く費用も馬鹿にならないため、さすがにお互いで困り果ててしまいました。

そこで何か対策はないかといろいろと情報を探してみたのですが、どうもネット上は断片的な情報ばかりで、しかもみんな言っていることがバラバラで、あまり参考になるページがありませんでした。

特に困ったのは表題にある通り「自転車に空気が入らない」という問題。検索数が非常に多いにも関わらず、解決策を明確に示したページがほとんどありません。

そこで、いっそ自分のページでこれらの問題の解決までの道のりをキチンとまとめた解説記事を作ることにしました。

なお、あくまでこの記事を書いているのは素人なので、おかしな点や間違いがあるかもしれません。予めご了承ください。

以下は「続きを読む」をクリックしてください。

坂下ナオヒラ

【哲学】【自転車】【雑学】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/22 13:34 ] 哲学 | TB(0) | CM(0)

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.38に更新しました

こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.38に更新しました。


○ロボットダンジョンVer10.38


ヒイロ
任務完了……!

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

○変更点


アップグレードの項目選択時にタイプ音追加。
インターミッション中のシステムメッセージを削減。
インターミッションコマンドで「戻ります」のメッセージが表示されなくなった。
アップグレードで「~済みです」のメッセージが表示されなくなった。
アップグレードでページを切り替える時にローディングが入るようになった。
獲得ボーナス一覧でリストを表示するときにローディングが入るようになった。
マジンガーZ(J)のブレストファイヤーの攻撃力+100。

強化型マジンガーZが全開ブレストファイヤーを使えない不具合を直した。

○カットイン追加
ヒイロ



予定ではこんなに早く更新するつもりはなかったのですが、強化型マジンガーZのバグ報告をいただいて、小改訂しようにもすでに履歴が多くなってきて見辛くなっていたので、作っていたところまででバージョン更新することにしました。

……が、せっかくなので。

準備していたものの中から、1つカットインを選んで追加することにしました。ヒイロ・ユイのカットインです。半日でインクルを組みました。

これで画像パックにあるパイロット系のカットインは、ほとんど入れ終わりました。あとは、ユニット側のカットインを入れたらこの作業も一段落です。

……個人的な考えですが、創作活動においてはこの「せっかくだから」という考えが非常に大事だと思います。

普通に作ればそれは100%ですが、「せっかくだから」と考えて作品に何かをプラスすれば101%になります。すると次に更新するときは101%の作品にまた「せっかくだから」と1%手を加えることになるので、102.1%の作品を作ることができます。

これを繰り返すことで、作品の完成度が飛躍的に高まります。また、その分自分の技術も高めることができます。

もっとも私の場合は、オリンピックのアスリートみたいに別段特別な意識を持っているわけではなくて、「なんか面白そうだからやってみよう」って場合がほとんどで、結果的にそうなっているだけなんですけれども。

それでは、任務完了でした。

坂下ナオヒラ

以下はコメント返信です。

【ロボットダンジョン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/19 07:30 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』の裏ボスを倒しました【攻略】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前の記事で紹介したフリーゲーム『ホヤウカムイ』ですが、その後もゲームを続けてついに裏ボスまで倒すことができました。

ホヤウカムイ
ホヤウカムイ/(C)近所の鳥 (※許可を得て掲載しています)
『ホヤウカムイ』

裏ボスは今までのボスと比べても段違いに強いです。正確な数はわかりませんが、おそらく100回以上は全滅したと思います。あまりの強さに絶望して何度も投げ出しそうになりましたが、それでも最終的には何とかクリアすることができました。

せっかくなので今回の記事では、撃破の記念も兼ねて、私の裏ボス攻略方法を書いておこうと思います。内容はネタバレを含みますのでご注意ください。

記載されているパーティやアイテムについては、私が遊んだ中で仲間にできた・入手できたものに限られています。また、攻略サイト等は一切見ていませんので、詳しい人から見ると変な戦い方をしているかもしれませんが、予めご了承ください。

ただ、前の紹介記事でも触れましたが、このゲームは自分で考えて攻略するところに楽しさがあるので、「どうしても倒せない!」というときだけ最終手段として見ることをお勧めします。

キャラクターの画像は、作者さんの許可が得られた範囲で掲載しています(ボスの画像は載せていません)。

それでは、詳しい攻略内容を読みたい人は、「続きを読む」をクリックしてください。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/14 14:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【ロボダン】ロボットダンジョンをVer10.37に更新しました

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.37に更新しました。


○ロボットダンジョンVer10.37


リム
ライトニングパイズヴァイス!!

『ロボットダンジョン~ロボダン~』

○変更点


説明書のファイル名を「取扱説明書」に変更(次のステージに進むと旧ファイルは削除されます)。
アイテムリストを種類順で固定した。
アイテムソート切り替えオプションを削除(枠がいっぱいになったため)。
インターミッション中にBGMが変化するかをオプションで選択できるようになった。
(図鑑とクリア後ロボガッチャのみBGMが変化するが仕様)
獲得ボーナス一覧の???をクリックすると、ヒントが表示されるようになった。
仲間ユニットが「参入!」と表示される時の、ユニット名称と画像が固定された
(途中で変形して名前が変わってもそのままになった。なお合体イベントが発生した時は合体機が表示される)。
2周目以降、オープニングの背景画像が変化するようになった。
2周目に入った直後は必ずオープニングの演出が変化するようになった。
何らかの原因でマップの読み込みに失敗した場合、エラーが表示されてゲームが止まるようになった。
精神エナジー装置の効果を「戦意高揚」に変更。性格変更削除。
汎用カットインインクルを改訂。

流拓馬の機体を初めからゲッターアークに変更。ゲッターD削除(次のステージに進むと改訂されます)。
ブラックゲッターのパイロットを流竜馬(通常)に変更。
ゲッタードラゴン(チェンジ)に初代と同様のカットイン追加。
新ゲッターロボを表情対応。

真マジンガーの後期BGMが流れない不具合を直した。
ダイナミックWインパクトのアニメが正しく再生されない不具合を直した(汎用アニメの不具合?)。
前期型のストレーガとガナドゥールが合体技を使えない不具合を直した
(前期型+後期型の組み合わせで合体技が使えないのは今は仕様)。

○改訂
ゲッターロボアーク

○カットイン追加
流竜馬(チェンジ)2種類、しんのすけ、クリアーナ、
アルフィミィ、アルベロ


今回の更新でアイテムの五十音順リストを削除しました。オプションのリストがいっぱいになってしまったことと、需要があまりないだろうと判断したので。地味に管理が面倒だったので、これで少し楽になりました。

次に、クリアボーナス一覧の「???」をクリックすると、簡単な条件が表示されるようになりました。これはフリーゲームの『ホヤウカムイ』のメダル実績システムを参考にさせていただきました。

リムのカットインは例の乳揺れです。調整に苦労しましたので、ぜひ使ってみてください。

それと、このカットインに隠れがちですが、野原しんのすけのカットインもなかなか素敵にできているのでぜひご覧ください。最初にしんのすけの参戦を聞いたときは私はどうかと思いましたが、実際に作ってみるととても楽しいキャラでした。

あと、前回の記事で既存のカットイン追加はこれで最後と言いましたが、あらためて画像パック調べてみるともう少しだけあったので、あと1回くらいは追加できるかもしれません。


○ゲッターロボアークについて


今回の更新では、「ゲッターD・L・Pのデータを削除する」というかなり大きな変更が入っています。

改訂のきっかけは、ゲッターD・L・Pのアイコンがどうしても埋められないないことにあります。私がいくら調べても、それらしきユニットのデザインは見つけられませんでした。

配布のデータでも、「G5」と書かれているだけのデータがただ置かれているだけで、このユニットがいったい何なのか、よくわからない作りになっています。つまり、アイコンの埋めようがないわけですね。

おそらくですが、そもそも『ゲッターロボアーク』という作品に「ゲッターD・L・P」というロボットは存在しないのではないかと思います。

『ゲッターロボアーク』のデータは、ロボダン製作委員会から提供されたもので、開発時にはそのデータをそのまま使いました。ただ、原作をよく知る人から話を聞いたところ、そもそも流拓馬は「ゲッターD」というユニットには乗っていないので(「ゲッターD2」には乗りますがこれは別物)、初めからゲッターアークで良いのではないかということでした。

そういうわけで、やや大規模な変更点になりましたが、普通の更新で対応しました。数字をまたぐ様なロボダンのバージョンアップはもうあんまりないと思うので、今後は大規模な更新でも普通に対応していくことが多くなると思います。

○さいごに


それでは、今回は以上になります。今後もロボットダンジョンを楽しんでいただければ嬉しいです。

私がいただいたご依頼の納期が近くなっているので、しばらくはロボダンの更新速度のほうは下がるかもしれません。

坂下ナオヒラ

【ロボダン】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/07 00:27 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(18)

【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤのカットインを描きました【イラスト】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

自主制作のイラストになりますが、ちょっと思うところがあって『スーパーロボット大戦D』の主人公の一人、「クリアーナ・リムスカヤ」のカットインイラストを制作しました。


○【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤ



カットインは、ロボダンで使用する予定です。

画像パックにジョッシュのカットインがあるのに、リムのカットインがなかったことと、描いた絵が他の創作にも応用できると考えたので、自分で作ることにしました。

あと、乳揺れアニメーションにも対応する予定で、何枚か作画もしました。

たぶんこんな感じで動くと思います。


初めにリムのイラストを描いて、おっぱいを別のセル(レイヤのこと)に起こして作画、着色しました。作画枚数は5枚で、一部にコマの使い回しがあります。

元絵は鉛筆で下書きしましたが、差分の制作はCGソフトです。SAIを使って前後のセルの不透明度を下げながら、中割り(途中の絵のこと)を描きました。撮影はフォトショップのアニメ機能を使い、ある程度かたちになったところで仕上げに入りました。

その後はそれっぽい動きに見えるように自分の納得がいくまで調整を繰り返して完成させました。もう少し煮詰められるかもしれませんが、きりがないのでこれで一旦終了としました。

作画作業はかつてのサークル所属時代の頃からほとんどやっていなかったので、いろいろ思い出しながらのカット作りになりました。


○余談


かの宮崎駿大先生は言いました。

「アニメーターは最後に出来上がった作画を見て感動することができる。そのためなら、いくらでもカット作りに拘ることができる」と。

確かにその気持ちはわかります。私も動きが綺麗に見えるように何度も線を描き直しましたし、動きのタイミングもフレーム単位で徹底的に調整しました。

ただですね。

やっぱり同じような絵を描き続けることは面倒ですし、それに、どうしても途中で飽きてくるんですよ(爆)。

あと、中割りの制作は、途中の動きを連続で描いていくという都合上、絵的に微妙な一枚になりがちで(私の画力が低いというのもありますが)、それが私には馴染めません。

実際に動かしてみるとほとんど気にならないのですが、私の性格上、中割りだろうが何だろうが、少しでも変な絵があると、ついつい直したくなってしまいます。そのため、時間ばかりが無駄にかかってしまいます。

私はアニメ制作は人によって向き不向きがあると思っています。

積極的に作画に取り組めるような人というのは、「多少の粗など気にせず、動き重視でどんどん枚数を描き重ねられる人」、または、「中割りを含め、全ての作画を完璧にこなせるだけの画力を兼ね備えた超人」です。

画像パックの絵師で言うなら、前者は「さだ」さん、後者は「それも私だ」さんみたいな人ですね。

周りで作画していた人もそんなタイプが多かったです。「大して絵が上手くもないのに、拘りだけは一丁前」といった、私みたいな性格の人が一番良くないです(笑)

そんなことを思い返しながら行った制作でした。

とりあえず、作画するにあたってここ数日間、ずっと乳揺ればかり見たり考えたりしていて疲れてしまったので、しばらくは賢者モードに浸りたいと思います。

坂下ナオヒラ
【イラスト】【ロボットダンジョン】【スパロボ】【同人】【二次創作】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 01:38 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

【SRC】汎用カットイン表示インクルードをVer1.2に更新しました

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前に制作した汎用カットイン表示インクルードをVer1.2に更新しました。


○汎用カットイン表示インクルード Ver1.2


ゲッター

『汎用カットイン表示インクルード』


○変更点


上下方向のカットインに対応。
横カットインのY座標に"-"を指定できるように変更。
横カットインのX座標が1段階分ずれている不具合を修正。
画像のバッファリング時に保持オプションが入っている不具合を修正。
アイコンの添付漏れ補完。

※注意
Ver1.1のインクルを利用してサブルーチンを作成した人は、
このインクルを上書きすると画像の表示座標が1段階分ずれてしまいます。
お手数ですが、終了番号を1つ減らしたサブルーチンを作り直してください。


Ver1.2では上下方向のカットインに対応できるようになりました。

上方向なんて誰が使うんだって感じですが、一応動くようには作っています。某「蜘蛛男」のぶら下がりなどに使ったら面白いかもしれませんね。

本当はもっと作りこんでから公開する予定だったのですが、Ver1.1に大きなバグがあったので、緊急修正しました。

テスト時に動かしていて何かおかしいなという感覚はずっとあったのですが、何回インクルードを確かめてもミスらしき部分が見つけられませんでした(いわゆる「俺の計算に狂いはない」状態)。

最終的には「動くならまあいいや」って思って公開しましたが、これでやっとすっきりできました。


○余談


理由は良くわかりませんが、私は本当にバグが嫌いです。

このインクルをダウンロードした人なんて少数ですし、修正したところですぐに気が付く人もそんなにいないと思いますが、バグに気が付いた瞬間、自分自身でも無我夢中になってしまい、結局徹夜して直してしまいました。

『ロボットダンジョン』でもそうですが、「バグのあるプログラム(ゲーム)を公開している」っていうのが個人的に何か嫌なので、バグは素早く直してしまいます。

ちなみに、その後はぶっ倒れて眠りました。

私、頑張ったよね。もうゴールしてもいいよね。

坂下ナオヒラ
【SRC】【ロボットダンジョン】【インクルード】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 01:03 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)

【ワンピース】CP9幼少期のドット絵を作りました【ドット絵】

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

ご依頼を受けて定期的に制作している『ONEPIECE』のドット絵シリーズですが、この度は尾田栄一郎先生が「SBS」に描いた、CP9の幼少期のドット絵を制作させていただきました。

○CP9の幼少期


CP9まとめ
せっかくなので一枚絵にまとめてみました。/(C)ワンピースの館

子ども時代のイラストなので、サイズはいつもの絵よりも小さい48ドットです。

ブルーノなどの大きいキャラは一部64ドットで制作しています。スパンダムは彼自身は小さいですが、後ろの象がでかいので64フルサイズです。

なお、同じくクマドリも64ドットで制作していますが、これは私の勘違いです。48ドットのつもりが、完成した作品を見返したら64ドットでした。

気付けよ。

この中での個人的なお気に入りは、フクロウのドット絵です。上手くデフォルメができましたし、色使いも綺麗にできたと思います。普段人間ばかりを作っているので、鳩や象などの動物を作るのは楽しかったですね。


○余談


ずっと前の記事にも書きましたが、私はこのW7(ウォーターセブン)編のストーリーが大の苦手です……。

陰鬱な話が多いし、ウソップはズタボロにされるし、外道な奴らが多いしで、リアルタイムで読んでいるときは本当に悲しかったです。

今回ドット絵を作るにあたってコミックスの44巻を見返しましたが、やはり今でも抵抗感がありました。その面では、合間に動物を描けたことは良い息抜きになったと思います。

たぶん、このストーリー付近のキャラのドット絵を作ることはもうあんまりないと思うので(大半のキャラは私が描いたので)、これからは安心して制作ができそうです。

……?

…………あれ?

何でこんなところに「両さん」が!?

(今更)


坂下ナオヒラ
【ドット絵】【イラスト】【ワンピース】【ONEPIECE】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 00:21 ] ドット絵 | TB(0) | CM(0)
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック


