2016年07月 | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08

【ロボダン】ロボットダンジョン Ver10.36に更新しました

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

ロボットダンジョンをVer10.36に更新しました。


○ロボットダンジョン Ver10.36


マサキ

『ロボットダンジョン~ロボダン~』


○更新内容

汎用カットインインクルを搭載。
ガンレオンの命中CT率を修正(Ver10.23で据え置きにされたが、やっぱり変更)。
ネオ真ゲッター1、チェンジ真ゲッター1に元祖と同様のカットインを追加。
ガイキング(LOD)がザ・グレートに変形するときに、会話にリーとノーザが参加するようになった。
クォヴレーのダイアログ微修正。

ガイキング(LOD)が大空魔竜と合体するとエラーが出る不具合を直した。

○カットイン追加
ネオゲッター、チェンジゲッター、ガイキング(LOD)
クォヴレー、マサキ、ケイゴ

汎用カットインとは、自作のインクルードで、前の記事で紹介したものと同じです。ロボダンにも同じかたちで導入されています。

ここ最近の更新でカットインをたくさん入れてきましたが、苦労のかいがあって、画像パックにあるものはほとんど入れ終わりました。おそらく次の更新で、既存のカットインの追加は最後になると思います。

あと、個人的にずっと悩んでいたのですが、この機会に魔装機神系のパイロットアイコンを一斉に差し替えました。プレシアのアイコンとか私は味があって結構好きだったのですが……、やっぱり原作に近い絵柄を採用しようということで。

最近の更新でもちょくちょくとアイコンの差し替えを行っていますが、自分は良くてもやっぱり遊ぶ人のことを考えると、少しでも綺麗なものを用意すべきかなと考えています。以前のアイコン絵師さんには大変申し訳ないですが、ご了承いただきたく思います(ロボダン用に描き起こしてくださった方にはさすがに確認をとっています)。

ただ、アイコンの差し替えってものすごーーーっく面倒くさいので、私も気が向いたときにしか行いません。

ロボダンには5000枚近くの画像が添付されているので、これらを逐一把握していくのははっきり言って無理です。追加も全て私の手作業によって行われているので、とてつもなく骨が折れます。

せめて画像記載の義務さえなければ楽なのですが……。

ともあれ、かなり綺麗な表情になりました。あと、そのまま上書きすると一部に前の画像が残るので、気になる人は以前のbitmapフォルダを削除してから上書きしてください。

魔装機神系のキャラは、『ロボットたいせんSRC』を作ったときの影響で私も思い入れが強く、ロボダンでも移動するときの音が違っていたりと、無駄に拘られています。他のユニットと比べると弱めかもしれませんが、良ければ使ってみてください。

坂下ナオヒラ

以下はコメント返しです。

【ゲーム】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】【ロボダン】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/25 22:04 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(2)

【SRC】汎用カットイン表示インクルードを作りました

こんにちは。坂下ナオヒラです。

コンテンツの縮小、統合にともなって、今後はゲーム関係もこちらで取り扱っていこうと思います。よろしくお願いします。


○汎用カットイン表示インクルード


cutin.png

『汎用カットイン表示インクルード』

ロボダンの制作をしていて、いちいちキャラクターごとのカットインを作るのがあまりにも大変だったので、共通事項を抜き出した汎用インクルードを制作してみました。

引数に画像、背景色、サイズ、位置を指定するだけで、簡単にフェイスアップアニメのようなカットインを作ることができます。効果音や進行方向、左右反転などのオプションも指定可能です。あと、画像のサイズも自由に変更できます。

「よっしゃあ、これでもうカットインの作成は楽勝や! これからも、ロボダンにばんばんカットイン追加したるで~!」

……と言いたいところですが。

すでに画像パックにあるほとんどのカットインは、力技で作ってしまいました。

ですので、今更インクルードを作ったところでほとんど意味がなかったりします。

たくさんのカットインを作っていくなかで纏められるところを纏めていったら、結果的にこのようなインクルが副産物として出来上がったという感じですね。

せっかくなので、宜しければほしい人は持って行ってください。


○反響について


最初にアップしたときは、果たしてこのインクルが今のご時世にどれだけ需要があるのかわからなかったので、かなり投げやりなフォルダ内容となっていましたが、初日に10人くらいが気が付いて落としてくれたようで、ちょっと意外な感じでした。

反応に答えて、翌日には画像とテストシナリオを用意したVer1.1に更新しておきました。

インクルードの内容は変わっていませんが、解説文が多くなり、また実際に戦闘するとカットインが表示されるようになっているので、より使い方がわかりやすくなっていると思います。

坂下ナオヒラ
【ゲーム】【フリーゲーム】【同人ゲーム】【二次創作】【SRC】【ロボットダンジョン】【インクルード】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/24 14:46 ] ロボットダンジョン | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』を遊びました【感想・プチ攻略】

皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

今回は趣味の話になります。

私の制作したゲーム『ロボットダンジョン』も登録されている、フリーゲーム紹介サイト「フリーゲーム夢現」で、『ホヤウカムイ』というフリーゲームを見つけて遊びました。

ホヤウカムイ
ホヤウカムイ/(C)近所の鳥 (※許可を得て掲載しています)
『ホヤウカムイ』


○ゲームの概要


ガチャ形式で仲間キャラクターを集めてダンジョンを攻略するツクール製のRPG。戦闘バランスは屈指の耐性ゲームで、基本的に味方は強いものの、ボスはどのキャラも強力な攻撃技を放ってくるため、無対策だと即全滅してしまいます。そのため敵の行動を考えながら耐性のある防具を付け替えたり、有利なキャラクターにパーティを変更したりといった工夫が必要で、ゲーム的な面白さの強い作品となっています。ゲーム内容はとても自由度が高く、さらにはゲームのテンポも抜群で、ストレスフリーで遊ぶことができます。

使える仲間は動物だったり魚だったり植物だったりと個性豊か。キャラの設定が無駄に凝っていたり、専門用語が多かったり、膨大な世界設定だったり、いわゆる「中二要素」の多い作品ですが、それはあくまでピザという大地の上のナチュラルチーズであり、良い意味でメインストーリーに深く絡んでくることもないので、プレイに専念することができます。

私が過去に遊んだゲームの中でも特に面白いゲームで、他のゲームを差し置いて、エンディングまでぶっ通しで遊ぶことができました。本編クリア後の裏ダンジョンでは急激に難易度が上がるので、まだまだ攻略の途中ですが、それでも「衛星」に突入し、「ナインズ~」を全員倒すところまでは話を進めることができました。


○プチっと攻略


『ホヤウカムイ』はいろいろと攻略の余地が多いゲームだったので、今回の記事では、個人的に思ったキャラクターの使い勝手や、攻略のヒントを書いておこうと思います。

内容はネタバレを含みますのでご注意ください。なお、なるべく自力で気が付いてほしいのと、作者さんの意図を尊重し、明確な答えは載せていません。攻略サイトを直に参照することは面白さを損なうので、私もあまりオススメしません。どうしてもわからないところだけ、最終手段だと思って見てほしいです。


○クリア後に詰まってしまった人へ


ヴィミラ
ヴィミラさんのありがたいお言葉


・とにかくいろいろと探索してみてください!

・「衛星」に入るのに「ナインズ~」は倒す必要はありません!

・「衛星」の推奨レベルよりも難しいダンジョンには向かう必要はありません!

・どうせマップを見落としてるんでしょう! 資料館で宝箱の数でもチェックしたらどうなんですか!

・どうしても取れない宝箱は後回しで大丈夫です!

・「水晶~」の隠し部屋はあなたごときには見つけられません! 真面目にスルー推奨です!

・「○○が倒せない……」 「普通に戦って勝てるわけないでしょう! もう少し頭を使ってください!」

・「○○倒したけど何も起こらん……」 「○○を倒したくらいでいい気にならないでください!」

・「めんどいから攻略サイト見ていい……?」 「ぶち殺しますよ!



○キャラクター解説


以下はキャラクターについての解説になります。読みたい人は一番下のリンクの「続きを読む」をクリックしてね。

坂下ナオヒラ
【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/21 05:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【イラスト】【ドット絵】ツクール用のドット絵を作りました【デフォルメ】

皆様こんにちは。フリー絵師の坂下ナオヒラです。

1ヶ月ほど前、私にイラスト作成のご依頼が入り、ドット絵を制作しました。

ゲーム内容は女神転生シリーズの二次創作作品となるそうで、RPGツクールMVで制作中だそうです。今回はそのシリーズの1つである主人公キャラ(名前はない)のデフォルメ画と、歩行グラフィックを制作させていただきました。

制作終了後、ブログ掲載の許可をいただけたので、内容について支障のない範囲で記事にしたいと思います(画像の利用はご遠慮ください)。


○お仕事について


今回の内容は、リアル等身のキャラクターを私の画風でデフォルメし、さらにドット絵にして一枚絵を制作するというものでした。

前の記事にも書きましたが、デフォルメキャラを作るのに大切なことは元のキャラクターがどういうデザインをしているかを正確に把握することです。そのため、まず行ったことは参考となる資料をいくつか模写して、目と手にキャラクターのかたちを覚えさせます。その後、自分なりに上手く特徴を取り出してデフォルメ化します。

メガテン_1
練習・ラフ画の一部(※依頼主さんの許可を得て掲載しています)

ここまでデザインが固まってしまえば、後は好きなポーズを作って完成です。

次に、このイラストをドット絵に描き起こします。

ドット絵制作ソフトにラフ画を読み込み、これを下絵としてポチポチとドットを置いていきます。ドットの線画ができたら、色を付けて細部を作りこんで終了となります。

メガテン_立ち_01メガテン_立ち_ブログ用

ドット絵イラスト本稿(※依頼主さんの許可を得て掲載しています)

次に、ゲームで動かすための歩行グラフィックの制作です。これも同じようにデフォルメして、アタリをつけてドット絵にします。前横後ろがそれぞれ必要になるので、まずは基本となる立ち絵3枚を制作します。

メガテン_歩き_横_ブログ用
ドット絵イラスト本稿(※依頼主さんの許可を得て掲載しています)

次に、アニメーションさせるために、手足の位置を微妙に変えた差分を作ります。あとはこれが綺麗に動くように試行錯誤して完成です。

余談になりますが、今回キャラの動きを確認するためにEDGE2のアニメーション機能を始めて使いました。

しかし、これの使い方がまた非常に難しく、最初のうちは使い方が全くわかりませんでした。ページ機能を使ったらいきなり白紙になっちゃうし、キャプチャフレームを使ったら何故かアニメしてくれないし、キャラ制作よりもこっちに時間がかかってしまいました。

最終的には何とか理解できましたが、感覚的な操作がきかないので、EDGEにしては初心者にやさしくない機能だなと思いました。特にフレームを横一列に並べた画像(ゲームのドット絵画像でキャラがずらっと並んでいるアレです)を作って読み込むというのが、どうしても馴染めないというか、私には理解ができませんでした。

アニメのセル画作成みたいに、現在の表示レイヤを一枚一枚カメラに焼き付けて保存できるようなシステムがあれば、とてもとっつきやすくて良いと思うのですが……。

ともあれ、無事に期限内に制作できました。


○まとめ


ドット絵のアニメーションを作ったのは初めてだったので、私も良い勉強になりました。ご依頼どうもありがとうございました。

ゲームは現在制作中ということで、無事に完成してくれると嬉しいですね。

坂下ナオヒラ
【イラスト】【ドット絵】【デフォルメ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/20 18:36 ] ドット絵 | TB(0) | CM(0)
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、 自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。
10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。
私の教科書。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック