イラスト | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

漫画やイラストやゲームの創作の話題を中心とした「坂下ナオヒラ」のブログです。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

【イラスト】最近に描いた絵をまとめてみました その2

前回のイラストまとめから数ヶ月。

また絵の数が増えてきましたので、再び私が描いたイラストをまとめてみました。







今回も、絵に合わせて簡単な解説を用意しています。

気になる人は続きを読むからどうぞ~。

なお、今回も自分のお気に入りの作品しか取り上げていませんのでご了承ください。

坂下ナオヒラ

【イラスト】【オリジナル】【二次創作】

一言メッセージも送れます。

スポンサーサイト
[ 2017/04/21 01:48 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

【pixivだけじゃない】イラスト投稿SNSをまとめてみました

ここ10年ほどですっかり有名になったpixiv――。

私も設立した頃からイラストを投稿したりして長年利用していました。

pixiv.png
私のpixiv画面。

しかし、だんだんpixivの空気一辺倒にも疲れてきたなと思ったので、他の投稿型イラストサイトもいろいろと調べて利用してみることにしました。

今回の記事では、私が個人的に良いなと思った各イラストサイトの紹介と、その特徴の説明をしたいと思います。

詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【イラスト】【漫画】【SNS】【pixiv】【TINAMI】【DeviantArt】

一言メッセージも送れます。

[ 2017/04/18 23:49 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

【キャラクターデザイン】ウディタ制ゲームのイラストを担当しました【ドット絵】

坂下ナオヒラです。

3ヶ月ほど前に私にイラスト作成のご依頼が入り、キャラクターのデザインとドット絵を制作しました。


○主人公


サフラ_2_修正_tw
サフラ_ドット絵_tw2

今回はウディタ制のオリジナルのフリーゲームです。私は主人公の服デザインと、タイトル画面の作成、歩行グラフィックを担当させていただきました。

ご依頼終了後にブログ掲載の許可をいただけたので、内容について支障のない範囲で記事にしたいと思います(画像の利用はご遠慮ください)。

それでは、詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【フリーゲーム】【イラスト】【ドット絵】【キャラクターデザイン】【ウディタ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/12/19 16:20 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

【イラスト】最近に描いた絵をまとめてみました【漫画】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

この数ヶ月で私が描いたイラスト・漫画作品をまとめてみました。


○最近のイラスト







合わせて簡単な説明や制作背景も添えていますので、読みたい人は「続きを読む」をクリックしてください。

なお、この他にもtwitterやpixiv等に載せたイラストがありますが、自分のお気に入りしか取り上げていませんのでご了承ください。

【漫画】【4コマ】【少女漫画】【イラスト】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/11/24 19:15 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤのカットインを描きました【イラスト】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

自主制作のイラストになりますが、ちょっと思うところがあって『スーパーロボット大戦D』の主人公の一人、「クリアーナ・リムスカヤ」のカットインイラストを制作しました。


○【スパロボD】クリアーナ・リムスカヤ



カットインは、ロボダンで使用する予定です。

画像パックにジョッシュのカットインがあるのに、リムのカットインがなかったことと、描いた絵が他の創作にも応用できると考えたので、自分で作ることにしました。

あと、乳揺れアニメーションにも対応する予定で、何枚か作画もしました。

たぶんこんな感じで動くと思います。


初めにリムのイラストを描いて、おっぱいを別のセル(レイヤのこと)に起こして作画、着色しました。作画枚数は5枚で、一部にコマの使い回しがあります。

元絵は鉛筆で下書きしましたが、差分の制作はCGソフトです。SAIを使って前後のセルの不透明度を下げながら、中割り(途中の絵のこと)を描きました。撮影はフォトショップのアニメ機能を使い、ある程度かたちになったところで仕上げに入りました。

その後はそれっぽい動きに見えるように自分の納得がいくまで調整を繰り返して完成させました。もう少し煮詰められるかもしれませんが、きりがないのでこれで一旦終了としました。

作画作業はかつてのサークル所属時代の頃からほとんどやっていなかったので、いろいろ思い出しながらのカット作りになりました。


○余談


かの宮崎駿大先生は言いました。

「アニメーターは最後に出来上がった作画を見て感動することができる。そのためなら、いくらでもカット作りに拘ることができる」と。

確かにその気持ちはわかります。私も動きが綺麗に見えるように何度も線を描き直しましたし、動きのタイミングもフレーム単位で徹底的に調整しました。

ただですね。

やっぱり同じような絵を描き続けることは面倒ですし、それに、どうしても途中で飽きてくるんですよ(爆)。

あと、中割りの制作は、途中の動きを連続で描いていくという都合上、絵的に微妙な一枚になりがちで(私の画力が低いというのもありますが)、それが私には馴染めません。

実際に動かしてみるとほとんど気にならないのですが、私の性格上、中割りだろうが何だろうが、少しでも変な絵があると、ついつい直したくなってしまいます。そのため、時間ばかりが無駄にかかってしまいます。

私はアニメ制作は人によって向き不向きがあると思っています。

積極的に作画に取り組めるような人というのは、「多少の粗など気にせず、動き重視でどんどん枚数を描き重ねられる人」、または、「中割りを含め、全ての作画を完璧にこなせるだけの画力を兼ね備えた超人」です。

画像パックの絵師で言うなら、前者は「さだ」さん、後者は「それも私だ」さんみたいな人ですね。

周りで作画していた人もそんなタイプが多かったです。「大して絵が上手くもないのに、拘りだけは一丁前」といった、私みたいな性格の人が一番良くないです(笑)

そんなことを思い返しながら行った制作でした。

とりあえず、作画するにあたってここ数日間、ずっと乳揺ればかり見たり考えたりしていて疲れてしまったので、しばらくは賢者モードに浸りたいと思います。

坂下ナオヒラ
【イラスト】【ロボットダンジョン】【スパロボ】【同人】【二次創作】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/05 01:38 ] イラスト | TB(0) | CM(2)
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、 自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。
10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。
私の教科書。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック