ゲーム | 坂下ナオヒラが活動のブログ

坂下ナオヒラが活動のブログ

創作漫画やイラスト、自作ゲームの話題を中心とした坂下ナオヒラのブログです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ホヤウカムイ レベル上げにおすすめの方法を紹介【フリーゲーム】

今回は私のブログでも地味に人気がある、フリーゲーム『ホヤウカムイ』の記事です。

ホヤウカムイ


マリス
(C)ホヤウカムイ

『ホヤウカムイ』

私のセーブデータでは、キャラクターのレベルが500に到達しています。

これは公式で最後のダンジョンの裏ボスを倒せると言われているレベルです。私はここまでレベルが上がった後は、倒せそうなボスを見つけては挑戦するかたちでゲームを楽しんでいます。

でも、遊んでいる人の中にはここまでレベルを上げる方法がわからなかったり、もしくは、もう少しで倒せそうなボスがいて手っ取り早くレベルを上げたいと考えている人がいるかもしれません。

そういった人たちのために、今回の記事では私が実際にゲームで利用したり考えたりした、レベル稼ぎにおすすめのやり方を紹介したいと思います。

以下の方法を用いれば、少なくともレベル500までは簡単に上げられると思います。宜しければ利用してみてください。

なお、今回は基本的な見落としがないように攻略サイトにも目を通しています。ただし、そのサイトに載っていない方法も紹介していますので、参考になれば幸いです。

詳細は続きを読むからどうぞ。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。

スポンサーサイト
[ 2017/03/26 23:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』仲間を70人集めました【隠しボス攻略】

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前の記事で紹介したフリーゲーム『ホヤウカムイ』。

今でもちょくちょく遊んでいるのですが、最近になって最後のコインを守る隠しボス「S・ルートミュウン(反転してください)」を倒して、デフォルトの仲間を全員揃えることができました。

シュバシコウ
隠しボス撃破!/(C)近所の鳥(※以前に許可をもらって掲載しています)
『ホヤウカムイ』

この隠しボスは、仲間コンプリートのための最後の壁となっているだけあって凄まじく強いです。これも裏ボスと同様に100回以上は全滅したと思います。

そういうわけで、今回も裏ボス撃破のときと同じく、どうしても勝てない人のために私のボスの攻略方法を書いておきます。

記載されているパーティやアイテムについては、私が遊んだ中で仲間にできた・入手できたものに限られています。また、攻略サイト等は一切見ていませんので、詳しい人から見ると変な戦い方をしているかもしれませんが、予めご了承ください。

キャラクターの画像は、作者さんの許可を得られた範囲で掲載しています(隠しボスの画像は載せていません)。

それでは、詳しい攻略内容を読みたい人は、「続きを読む」をクリックしてください。

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】


一言メッセージも送れます。

[ 2016/11/22 20:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『眠れぬ夜に…』を遊びました【デジタル絵本】

皆様こんにちは。坂下ナオヒラです。

今回の記事は、フリーゲーム紹介サイト「フリーゲーム夢現」にて、私が遊んでいてふと印象に残ったゲームがあったので、その作品の紹介をしたいと思います。

ゲームジャンル「デジタル絵本」の『眠れぬ夜に…』です。

無題
タイトル画面/(C)菜雪(※画像は許可を得て掲載しています)

『眠れぬ夜に…』


○ゲームの概要


内容は、ただ夢の中のメルヘンチックな世界を歩くだけのゲームです。ゲームと言うよりは絵本に近い作りとなっています。

無題_2

マップには様々な種類があり、それぞれの場所に応じたBGM・風景・キャラクターが用意されています。プレイヤーの女の子が、いくつかのマップに用意されているベッドの中に入ればゲーム終了。タイトル画面に戻ります。スタッフロールは、メニュー画面から項目を選べばいつでも閲覧できます。


○ゲームの感想


まず、全体の雰囲気がとても良いです。ゲームの中は、キャラも服装もBGMも全部が純粋なメルヘンで埋め尽くされています。

夢の中を歩くゲームとなると、思わせぶりで陰鬱でカオスでグロテスクな内容になりがちなのですが、このゲームはあくまで可愛さのみを押し通しています。

そのおかげで、遊んでいて大変気持ちの良い作品になっています。何となく癒されたい人は、ぜひ手に取ってみてください。


○余談


さて、私が今回紹介したゲームですが、内容は本当にこれだけの作品です。

それでも、私はこの作品が、自分の中でとても印象に残りました。なぜなら、この作品からは制作者の純粋な思いが伝わってくるような気がしたからです。

作品には必ず「評価」という概念が付き纏います。

人間の心とは弱いもので、自分が意に介していないつもりでも、やはりどこかで他の人からの評価は気になります。さらに商業的な作品・コンクールを目指す作品となると、必ず一定の評価を得られるようなものを作らなければなりません。

そうなると、どうしても自分の作品が「大衆的」になっていきます。萌え要素やエロ要素を取り入れたり、人気のジャンルに飛びついたり、ネタに走ったり、マーケティング事情から「ウケる要素」を論理的に入れ込んだり……などなど。

でも、この作品にはそういったよこしまな感情が全く感じられません。ただ自分の作りたいものを、心の中の明るさを、正直に打ち出しただけです。売れるとか人気が出るとか、そんなことは全く考えていません。

もちろん、いろいろと考えて作ることも大事です。ただ、やりすぎると自分に嫌気が差してきますし、また逆に、作り手のあざとさが見えてきてうんざりしてしまうこともあります。

その点で、こういう作品はとても清々しく感じられます。まるで自分自身の若い頃を思い出すような、とても純真な作品だと思いました。

普段から創作活動をしているクリエイターの方々は、ぜひ遊んでみてください。きっと懐かしい気持ちになると思います。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【哲学】【イラスト】【絵本】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/10/11 00:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』の裏ボスを倒しました【攻略】

こんにちは。坂下ナオヒラです。

以前の記事で紹介したフリーゲーム『ホヤウカムイ』ですが、その後もゲームを続けてついに裏ボスまで倒すことができました。

ホヤウカムイ
ホヤウカムイ/(C)近所の鳥 (※許可を得て掲載しています)
『ホヤウカムイ』

裏ボスは今までのボスと比べても段違いに強いです。正確な数はわかりませんが、おそらく100回以上は全滅したと思います。あまりの強さに絶望して何度も投げ出しそうになりましたが、それでも最終的には何とかクリアすることができました。

せっかくなので今回の記事では、撃破の記念も兼ねて、私の裏ボス攻略方法を書いておこうと思います。内容はネタバレを含みますのでご注意ください。

記載されているパーティやアイテムについては、私が遊んだ中で仲間にできた・入手できたものに限られています。また、攻略サイト等は一切見ていませんので、詳しい人から見ると変な戦い方をしているかもしれませんが、予めご了承ください。

ただ、前の紹介記事でも触れましたが、このゲームは自分で考えて攻略するところに楽しさがあるので、「どうしても倒せない!」というときだけ最終手段として見ることをお勧めします。

キャラクターの画像は、作者さんの許可が得られた範囲で掲載しています(ボスの画像は載せていません)。

それでは、詳しい攻略内容を読みたい人は、「続きを読む」をクリックしてください。

坂下ナオヒラ

【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/08/14 14:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

【フリーゲーム】『ホヤウカムイ』を遊びました【感想・プチ攻略】

皆様、こんにちは。坂下ナオヒラです。

今回は趣味の話になります。

私の制作したゲーム『ロボットダンジョン』も登録されている、フリーゲーム紹介サイト「フリーゲーム夢現」で、『ホヤウカムイ』というフリーゲームを見つけて遊びました。

ホヤウカムイ
ホヤウカムイ/(C)近所の鳥 (※許可を得て掲載しています)
『ホヤウカムイ』


○ゲームの概要


ガチャ形式で仲間キャラクターを集めてダンジョンを攻略するツクール製のRPG。戦闘バランスは屈指の耐性ゲームで、基本的に味方は強いものの、ボスはどのキャラも強力な攻撃技を放ってくるため、無対策だと即全滅してしまいます。そのため敵の行動を考えながら耐性のある防具を付け替えたり、有利なキャラクターにパーティを変更したりといった工夫が必要で、ゲーム的な面白さの強い作品となっています。ゲーム内容はとても自由度が高く、さらにはゲームのテンポも抜群で、ストレスフリーで遊ぶことができます。

使える仲間は動物だったり魚だったり植物だったりと個性豊か。キャラの設定が無駄に凝っていたり、専門用語が多かったり、膨大な世界設定だったり、いわゆる「中二要素」の多い作品ですが、それはあくまでピザという大地の上のナチュラルチーズであり、良い意味でメインストーリーに深く絡んでくることもないので、プレイに専念することができます。

私が過去に遊んだゲームの中でも特に面白いゲームで、他のゲームを差し置いて、エンディングまでぶっ通しで遊ぶことができました。本編クリア後の裏ダンジョンでは急激に難易度が上がるので、まだまだ攻略の途中ですが、それでも「衛星」に突入し、「ナインズ~」を全員倒すところまでは話を進めることができました。


○プチっと攻略


『ホヤウカムイ』はいろいろと攻略の余地が多いゲームだったので、今回の記事では、個人的に思ったキャラクターの使い勝手や、攻略のヒントを書いておこうと思います。

内容はネタバレを含みますのでご注意ください。なお、なるべく自力で気が付いてほしいのと、作者さんの意図を尊重し、明確な答えは載せていません。攻略サイトを直に参照することは面白さを損なうので、私もあまりオススメしません。どうしてもわからないところだけ、最終手段だと思って見てほしいです。


○クリア後に詰まってしまった人へ


ヴィミラ
ヴィミラさんのありがたいお言葉


・とにかくいろいろと探索してみてください!

・「衛星」に入るのに「ナインズ~」は倒す必要はありません!

・「衛星」の推奨レベルよりも難しいダンジョンには向かう必要はありません!

・どうせマップを見落としてるんでしょう! 資料館で宝箱の数でもチェックしたらどうなんですか!

・どうしても取れない宝箱は後回しで大丈夫です!

・「水晶~」の隠し部屋はあなたごときには見つけられません! 真面目にスルー推奨です!

・「○○が倒せない……」 「普通に戦って勝てるわけないでしょう! もう少し頭を使ってください!」

・「○○倒したけど何も起こらん……」 「○○を倒したくらいでいい気にならないでください!」

・「めんどいから攻略サイト見ていい……?」 「ぶち殺しますよ!



○キャラクター解説


以下はキャラクターについての解説になります。読みたい人は一番下のリンクの「続きを読む」をクリックしてね。

坂下ナオヒラ
【ゲーム】【フリーゲーム】【ホヤウカムイ】

一言メッセージも送れます。

[ 2016/07/21 05:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
坂下ナオヒラの作品
りんといっしょ!
~坂下ナオヒラ漫画作品集~
<無料版>

りんといっしょ!~坂下ナオヒラ漫画作品集~

ロボットダンジョン
~ロボダン~



くれちさんからちがでてる
<イベント頒布のみ>


ちひろとアスカ
<イベント頒布のみ>
坂下ナオヒラおすすめの本

「どうしたら絵が上手くなるか」ではなく、自分の絵がなぜ下手なのかを論理的に解説する珍しい本。10年早く読みたかった。


人物画の定番中の定番。私の教科書。


漫画家・東村アキコ先生の自伝漫画。ガチ体育会系の本。
ロボダンを100%楽しむ本

広く浅いタイプの解説書。
これなしでロボダンは作れない。


狭く深いタイプの解説書。
イラストや作品解説が充実。


読むだけで楽しい最高の攻略本。
今でも大切な作者のバイブル。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QRコード
QR
最新トラックバック